2017年 東大理系数学 第5問の解説(二次関数・二次曲線・放物線・接線・判別式)

2017年(平成29年)の、東大理系数学第5問です!

二次関数や、接線など頻出のテーマですねー。
接線とか判別式とか、計算してたら出来ちゃった、って感じかもしれませんが、理論をしっかり組み立てて復習しましょう。

詳しい解説は、アメブロのこちらのページから。

手書きの解説だけなら、「続きを読む」をクリックすれば見れますよー。
「2017年 東大理系数学 第5問の解説(二次関数・二次曲線・放物線・接線・判別式)」の続きを読む…

プレミアムフライデーの経済効果を計算してみた。

すべった感が満載のプレミアムフライデーですが、皆さんの職場ではどうだったでしょうか?

今日は、朝のブログでこんなのを書きました。
プレミアムフライデー実施は、わずか3.7%とまり。現実が・・・

プレミアムフライデーを実施したかどうかのアンケートを取ったら、
なんと3.7%しか実施していなかったことが判明!

少ない!!
と思ったけど、これって本当に効果がなかったのか、計算してみたくなりました。

「プレミアムフライデーの経済効果を計算してみた。」の続きを読む…

安定期に油断しそう

こんちゃ!
安定期になって、だいぶ楽になりました。
私はつわりが軽いタイプだったので、「安定期になっても変わらないかなぁ」と思ってたのですが、違いました☆

妊娠初期はゴミ出しすら「重くて無理💦」って感じで荷物を持てなくて、平井基之と一緒にいる時は何でもかんでも持って貰ってました。

通勤用のリュックも購入しました。でも、今はひょいとゴミ出しに行けます(^-^)v

歩くスピードは今でも人々に追い越されてばかりだけど、調子が良い時は若者を追い越せました!感動✨

うっかり走ろうとしたこともあります(笑)。

あとは、残業もできちゃう!初期は定時にはぐったりだったけど、ご飯さえ食べればまだ働けます☆ (今は仕事が立て込んで残業せざるをえないってのもあるけど)

こんな安定期だけど、無理しちゃいけないんだろうなー。妊娠前は土日は朝から晩までお昼も食べずに予定がぎっしりのタイプだったので、調子に乗って頑張り過ぎないように気をつけます(≧∇≦)

ちなみに階段の上りは今でもつらいです。途中で休憩を挟みながら上ってますf^_^;

10段以下でも、エレベーターやエスカレーターがあると超有り難いんだよなぁ。

皆さん、妊婦さんと出会ったら、座るように進めてくださいね。ちょっとの立ちっぱなしでふらっとなってしまう方もいるので☆

妊娠中は常に、50メートル走全力疾走した直後の状態らしいですよ。2個の心臓が動いてますからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017年 東大理系数学 第3問(複素数平面・垂直二等分線・軌跡・反転)

今日は、理系数学の3問目。

苦手な人が多い、複素数ですが、このレベルは超えたいですねー。

反転も出てくるので、復習のしがいがあります。

詳しい解説はこちらのページから。

手書きの解答は、「続きを読む」にありますよー

「2017年 東大理系数学 第3問(複素数平面・垂直二等分線・軌跡・反転)」の続きを読む…

2017年 東大文系数学 第4問 理系数学 第4問 (ユークリッドの互除法・漸化式・対称式・最大公約数)

今日の更新分ですよ!

ユークリッドの互除法ですよ!

詳しい解説は、アメブロのこの記事ですよ!

手書きの解答は、「続きを読む」をクリックして下さいよ!

「2017年 東大文系数学 第4問 理系数学 第4問 (ユークリッドの互除法・漸化式・対称式・最大公約数)」の続きを読む…

ブルゾンきみこ

どうも!
鮮やかな名刺配り
ゆるやかなブログ

受験戦略家・嫁です♡

え?出世しそうな男の見分け方が
わからない?

会社規模?腕時計?

ダメ婚カツ!

じゃ、質問です。

どんなに美しく並べても、
倒れないドミノがありますか?

リスクは、あるの♡

男は嫁が、支えて立てるの!

どこまで一緒に並べられるか、
挑戦したくない??

35年!

足す寿命まで(^_−)−☆

2017年 東大文系数学 第3問 理系数学 第2問の解説(場合の数・確率・反復試行)

今日は、2017年 東大文系数学の第3問と、理系第2問を同時にアップします。

なぜなら、共通問題だからです。(厳密には、めっっっっちゃ似てる問題ですが)

詳しい解説は、アメブロに書きましたので、こちらのリンクへどうぞ。

手書きの解答は、「続きを読む」をクリックしたらしたら見れますよー。

「2017年 東大文系数学 第3問 理系数学 第2問の解説(場合の数・確率・反復試行)」の続きを読む…

冷蔵庫にノンアルがある!

こんちゃ!
目の前で誰かがビールを飲むのをみたら、どうしてもノンアルが飲みたくなる嫁です。
今夜は1人でこっそりノンアルチューハイを飲んじゃいました。

幸せ♡
冷蔵庫にノンアルチューハイを入れてくれてた平井基之に感謝!!←勝手に飲んじゃった^^;

2017年 東大文系数学 第2問(ベクトル・領域図示・面積・図形・媒介変数)

今日は、2017年の東大文系数学の第2問です!

簡単という噂ですが、初手で間違えると痛い目見ます。

詳しい解説は、アメブロの記事へ飛んでください!こちらのリンクです。

手書きの解答を見たい方は、「続きを読む」をくりっくぷりーず。

「2017年 東大文系数学 第2問(ベクトル・領域図示・面積・図形・媒介変数)」の続きを読む…

ノンアルワインを飲みたいワイン

こんちゃ!
今夜はどうしてもノンアルワインが飲みたくなって、飲みました^ ^
平井基之の今朝のブログで紹介していたワインです🍷

美味しい♡

ただ、途中で気づいちゃいました。。。

これ、酔っ払えない。゚(゚´Д`゚)゚。

酔っ払いたい気分でもあったのに、ノンアルワインは酔っ払えない。。

ううー。

誰か酔っ払えるノンアルコール飲料を知ってたら教えてください(笑)。

2017年 東大理系数学 第1問(三角関数・チェビシェフの多項式・二次関数・場合分け・最大最小)

毎日、東大入試数学を更新するコーナー。

今日は、2017年の東大入試、理系第1問です!

詳しい解説は、アメブロのこちらをクリック

手書きの解答を見たい方は、「続きを読む」へGO!

「2017年 東大理系数学 第1問(三角関数・チェビシェフの多項式・二次関数・場合分け・最大最小)」の続きを読む…

紙婚式って知ってます?

こんちゃ!
平井家にあるものシリーズ☆

今日はこんなのを紹介します!
サムネの画像は切り絵です^ ^

何かと言うと、昨年、結婚1周年のお祝いに弟夫妻がくれたんです♡
素敵でしょ!

結婚25周年が銀婚式、
結婚50周年が金婚式というように、
結婚1周年が紙婚式なんですって!

ちなみに結婚2周年は藁婚式ですって。
藁(わら)って、、、どうお祝いしたら良いかイメージわかないですね(笑)。

2017年 東大文系数学 第1問の解説(二次関数、面積、積分、最大値)

さあさあ、これから毎日、今年の東大数学の解説をアップしていきます。

まずは、文系第1問です。

詳しい解説は、こちらのリンクから見れます。

手書きの解答だけ見たい方は、「続きを読む」をクリックしてくださーい。

「2017年 東大文系数学 第1問の解説(二次関数、面積、積分、最大値)」の続きを読む…

東大入試

こんちゃ!
いま、平井基之が東大数学の入試問題を解き始めました。
今年のっていうか、今日のです。

さすがだね~。
なんだか楽しそう^^

先ほどはタカタ先生の動画で、久しぶりに三次関数について見てて
私が「グラフも見たい!」と言ったら解説してくれました。

私は数学から十数年離れてて、「yとy´、何が違うの?」なんて状態です(笑)。
「微分だよ」と言われて、三次関数に微分を使うことに「あ、記憶が遠い、、」と感じました(笑)。
でも、かろうじて微分はできました!

数学で一番好きだった三次関数を再度勉強できるのは幸せだな~。
また動画見て、平井基之に教えて貰おうかな♪