ブルゾンきみこ

どうも!
鮮やかな名刺配り
ゆるやかなブログ

受験戦略家・嫁です♡

え?出世しそうな男の見分け方が
わからない?

会社規模?腕時計?

ダメ婚カツ!

じゃ、質問です。

どんなに美しく並べても、
倒れないドミノがありますか?

リスクは、あるの♡

男は嫁が、支えて立てるの!

どこまで一緒に並べられるか、
挑戦したくない??

35年!

足す寿命まで(^_−)−☆

2017年 東大文系数学 第3問 理系数学 第2問の解説(場合の数・確率・反復試行)

今日は、2017年 東大文系数学の第3問と、理系第2問を同時にアップします。

なぜなら、共通問題だからです。(厳密には、めっっっっちゃ似てる問題ですが)

詳しい解説は、アメブロに書きましたので、こちらのリンクへどうぞ。

手書きの解答は、「続きを読む」をクリックしたらしたら見れますよー。

「2017年 東大文系数学 第3問 理系数学 第2問の解説(場合の数・確率・反復試行)」の続きを読む…

冷蔵庫にノンアルがある!

こんちゃ!
目の前で誰かがビールを飲むのをみたら、どうしてもノンアルが飲みたくなる嫁です。
今夜は1人でこっそりノンアルチューハイを飲んじゃいました。

幸せ♡
冷蔵庫にノンアルチューハイを入れてくれてた平井基之に感謝!!←勝手に飲んじゃった^^;

2017年 東大文系数学 第2問(ベクトル・領域図示・面積・図形・媒介変数)

今日は、2017年の東大文系数学の第2問です!

簡単という噂ですが、初手で間違えると痛い目見ます。

詳しい解説は、アメブロの記事へ飛んでください!こちらのリンクです。

手書きの解答を見たい方は、「続きを読む」をくりっくぷりーず。

「2017年 東大文系数学 第2問(ベクトル・領域図示・面積・図形・媒介変数)」の続きを読む…

ノンアルワインを飲みたいワイン

こんちゃ!
今夜はどうしてもノンアルワインが飲みたくなって、飲みました^ ^
平井基之の今朝のブログで紹介していたワインです🍷

美味しい♡

ただ、途中で気づいちゃいました。。。

これ、酔っ払えない。゚(゚´Д`゚)゚。

酔っ払いたい気分でもあったのに、ノンアルワインは酔っ払えない。。

ううー。

誰か酔っ払えるノンアルコール飲料を知ってたら教えてください(笑)。

2017年 東大理系数学 第1問(三角関数・チェビシェフの多項式・二次関数・場合分け・最大最小)

毎日、東大入試数学を更新するコーナー。

今日は、2017年の東大入試、理系第1問です!

詳しい解説は、アメブロのこちらをクリック

手書きの解答を見たい方は、「続きを読む」へGO!

「2017年 東大理系数学 第1問(三角関数・チェビシェフの多項式・二次関数・場合分け・最大最小)」の続きを読む…

紙婚式って知ってます?

こんちゃ!
平井家にあるものシリーズ☆

今日はこんなのを紹介します!
サムネの画像は切り絵です^ ^

何かと言うと、昨年、結婚1周年のお祝いに弟夫妻がくれたんです♡
素敵でしょ!

結婚25周年が銀婚式、
結婚50周年が金婚式というように、
結婚1周年が紙婚式なんですって!

ちなみに結婚2周年は藁婚式ですって。
藁(わら)って、、、どうお祝いしたら良いかイメージわかないですね(笑)。

2017年 東大文系数学 第1問の解説(二次関数、面積、積分、最大値)

さあさあ、これから毎日、今年の東大数学の解説をアップしていきます。

まずは、文系第1問です。

詳しい解説は、こちらのリンクから見れます。

手書きの解答だけ見たい方は、「続きを読む」をクリックしてくださーい。

「2017年 東大文系数学 第1問の解説(二次関数、面積、積分、最大値)」の続きを読む…

東大入試

こんちゃ!
いま、平井基之が東大数学の入試問題を解き始めました。
今年のっていうか、今日のです。

さすがだね~。
なんだか楽しそう^^

先ほどはタカタ先生の動画で、久しぶりに三次関数について見てて
私が「グラフも見たい!」と言ったら解説してくれました。

私は数学から十数年離れてて、「yとy´、何が違うの?」なんて状態です(笑)。
「微分だよ」と言われて、三次関数に微分を使うことに「あ、記憶が遠い、、」と感じました(笑)。
でも、かろうじて微分はできました!

数学で一番好きだった三次関数を再度勉強できるのは幸せだな~。
また動画見て、平井基之に教えて貰おうかな♪

夢に見たもふもふ

こんちゃ!
今朝起きたら、久しぶりに夢を覚えてたんです。
夢の中で、うさぎを3匹飼ってました。

白くてもふもふの可愛いのが、なんと1匹100円で売ってたんです。

私はなぜか人参の皮をたくさん持ってて、餌としてあげたら、パクパクパクパクッと高速で食べてくれて、それも可愛かったです。

なぜこんな夢を見たんだろうと考えました。
思い当たるのは3つ。

1つ目は、昨日facebookで流れてきた、ひたすら動物園?の職員さんの足にまとわりつく小さいパンダの動画を見たんです。木の上の方に乗せても乗せても戻ってくるんです。可愛かった。

2つ目は、東急ハンズでふくろうフェアをやってて、ふくろうを4匹も見れたこと!ふさふさだけど、ふくろうって中身は細いんだよなーと思って見てました。

そして3つ目は、プーさんを可愛がってるからかなぁ。2号はもふもふなんです〜。

ちなみにサムネのプーさんはへばってるの図。昨日の私(笑)。

2015年 東大文系数学 第四問(手書きの解説付き)

よかった・・・

何とか、東大の二次試験前に、全部の解説をアップ出来ました。

これで、今年の入試前最後です!

この問題の詳しい解説は、こちらのリンクへ!

手書きの解答をお見せ下され!という方は、「続きを見る」をくりっく。

「2015年 東大文系数学 第四問(手書きの解説付き)」の続きを読む…

インフルエンザ

こんちゃ!
平井基之の東大受験の際にインフルエンザに罹ったことを一生いじられる運命の嫁です(笑)。
今日のブログで散々いじられました。。。

いや〜。生まれて初めてのインフルエンザだったんですよ!
まさか自分がインフルエンザにかかるなんて。
しかもあんなタイミングに!

今年は湿度計を寝室に用意して、毎晩加湿器に水を入れて湿度40%以上を保ってるので、大丈夫だと思うけど、昨年は油断していましたね(^^;;

「インフルエンザに罹っちゃった」と伝えた時、本当に申し訳なかった。。。
一応、自ら隔離しようと思って、別室で過ごしていました。話すときもLINEの電話で。
そう。東大受験の休憩時間や帰り道で電話してるけど、家にいても電話で会話してたんです(笑)

2015年 東大文系数学 第三問(手書きの解説付き)

今日は三回目の投稿です。

ラストの第四問は、明日の朝に投稿します。

いつも通り、詳しい解説は、アメブロのこちらのリンクへ。

手書きの解答だけ見せて下さい、という方は「続きを見る」をくりっくぷりーず。

「2015年 東大文系数学 第三問(手書きの解説付き)」の続きを読む…