双子のママ

こんちゃ!

最近、会社で職場復帰された方がいるんですが、なんと双子のお母さんでした☆

「双子だったから、競争率の高い保育園に入れることができた」って言ってましたが、その後詳しく聞いていくと、保育園に入れられるというメリットよりも大変なことがいっぱい!

まず、病院で先生に双子だって聞かされたとき、固まってしまったそうなんです。
先生に「聞いてる?」って確認されたくらいに。

初めての妊娠でいきなり双子だったようで、、、そりゃ驚きますよね💦

お腹では、いつも片方の子が真ん中にいて、もう片方の子は別の場所にいるから、お腹が変な形をしていたそうです。

ツワリもひどかったし、「安定期が無かった」そうです。絶対安静で、移動可能なのが徒歩10分。結局、ずっと家にいるしかなかったとか。
早くから入院する妊婦さんも多いそうです。

そして出産は予定日より1ヶ月前に突然。

抱っこは2人同時だし、おっぱいも、オムツの交換も、全て2倍。。。

「いつか双子が欲しいな」なんて思ってましたが、
「慌てずに、順番に宿ってもらって大丈夫だよ」
と言いたくなります(・・;)

私の母と、父の兄弟は双子です。
なので、両方の祖母はすっごく大変だったんだろうなぁと、今さらながら思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)