我が家の安心感

んちゃ!

久しぶりに子育てについてです。

完全母乳で育てている我が子。
生後5ヶ月の今、長いときは5時間以上の間隔を開けての授乳でよくなりました。

母乳はお母さんの血液から作られます。
授乳すると、多くのカロリーを消費します。
なんと1日の消費カロリーは、1時間平泳ぎしたのと同じくらいだそうです!
おかげで痩せていきます^ ^

さて、年末年始に主人の実家に帰っていました。
娘は初めての山梨。
みんなに可愛がってもらいました。

ただ、困ったのが授乳。
娘があまり飲んでくれませんでした。
普段は左右を各10分ほど飲むのに、片方を5分だけ飲んでおしまい、なんてことが多くありました。
母乳の飲み残し&私の食べ過ぎが原因だと思いますが、乳頭に白斑ができてしまいました。
この白斑が酷くなると乳腺炎といって、母親は高熱が出るリスクがあるんです。

東京でも、外出先では少ししか飲もうとしなかったから、我が家じゃないと安心できないんでしょうね。

帰宅した日、我が家に安心したのか、40分ほど飲んでくれてびっくりしました。
翌日も夜は1時間おきに40分を3回ほど繰り返しました。幸せです。
赤ちゃんが長時間飲むのは、「お母さんの心と愛」を飲んでいるそうです。

家にいる方が、楽しそうに喋ります。
ご機嫌にお喋りして全然寝てくれないのも困るけど(笑)。

外でいろんな刺激を与えつつ、我が家での安心した時間も与えてあげたいです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)