我が家の三種の神器

んちゃ!

ご皇室に伝わる「三種の神器」と言えば、八咫鏡(やたのかがみ)・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)・草薙剣(くさなぎのつるぎ)です。

では、1950年代の家電の三種の神器は?
白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫です。

さらに、60年代の新・三種の神器は?
カラーテレビ (Color television)・クーラー (Cooler)・自動車 (Car) です。
3Cとも呼ばれましたね。

そして現代の家電の三種の神器はご存知ですか?

乾燥機付き洗濯機・食洗機・ルンバなどのロボット掃除機だそうです。

我が家では、3つとも揃えてしまいました!
子育てがとーっても楽になります。
解説しますね!

★乾燥機付き洗濯機
妊娠中に保健所の方に「乾燥機付き洗濯機を買っておくといいですよ」とアドバイス頂いていました。
何が良いかというと、時短になる上に、お天気を気にしなくて良い!
さらに、赤ちゃんの吐き戻しやう◯ちで、お洋服や布団が汚れた時の精神的ダメージが減ります。
※そのまま洗濯機に入れるんじゃなくて、ウタマロ石鹸とかで洗ってから入れないと、色が残りますよ。
※ただ、乾燥機は縮みます。縮むと困るものは洗濯までにして、一旦取り出さないといけません。また、色移りは乾燥まですると戻せないから、洗濯機以上に要注意です。

★食洗機
腱鞘炎防止になると思います。
食器洗いって、地味に手首に負担がかかるんです。
※ヤフオクとかで中古で買う場合、蛇口を外せるか確認した方が良いですよ。我が家は結局、業者に来てやってもらいました。

★ルンバなどのロボット掃除機
これはまず、動きが可愛いです♫
我が家は「ルンちゃん」と呼んでて、「ルンちゃんは働き者だねー」とよく褒めています(笑)。
さらにルンバを動かすと、赤ちゃんが興味津々!!
追いかけ回したり、ちょっと怖がって逃げたり、止まったらバシバシ叩いて動かそうとしたり。。。

我が家のルンバの充電場所は、赤ちゃんの手の届かない高い場所になってしまいましたので、自分では元の場所に戻れません。ま、それでも大助かりです。

赤ちゃんがポロポロこぼしても、「後でルンちゃんに歩いてもらおう♫」とストレス少なくいられます。

※ちなみにルンバもヤフオクで安く買ったのですが、すぐにバッテリーがダメになってしまいました。そしてバッテリーは安いのを買ったら一度目はエラーになって返品に。。。二度目は大丈夫でした。
中古はそれなりの面倒がありますね(^^;;

あと、家電でちょっと困るのはブレーカーが落ちやすくなることです。電子レンジやケトルを使う時間を上手くずらす工夫が必要です。

ぜひ家事の負担を減らして、赤ちゃんと遊んであげる時間を増やしてあげてくださいね☆

コメントを残す