ストレス解消法の書き出し

んちゃ!
ママカフェにて、自分のストレス解消法をポストイットに書き出すというワークショップを行いました♫

本当は100個書き出すと良いらしいんですけど、まずは20個書き出そう!とやってみました。

「海外旅行」のような大きいのもあれば、
「コーヒーを飲む」「ストレッチする」など、手軽にできることも書き出します。

結構、楽しいですよ。
人が書いたのを見ることで、「真似しよう!」と思うものもあるし、「人それぞれだなぁ」と感心するものもあります。

私の場合は「花を飾る」「空を見上げる」「和歌を詠む」などを書いてて、「詩人だねー」と言われました♫

私以外の方は「木に抱きつく」とか、「運気を上げる本を読む」とかが意外でした。

ポストイットにたくさん書いたら、
レベル別に分類しても面白いです。

自然とやってるなぁと感じることもありました。
私はストレスが溜まると、「母に電話する」というのがあります。
電話をかけると、まず私の話を聞いてもらえずに(笑)、実家の近況報告を受けます。
最後に聞いてもらう頃には、
自分の悩みが軽くなってます。
そしていつも「なんとかなるたい」的なアドバイスをもらって、明るくなれます^ ^
私もいつか、子どもの悩みを軽くできる存在になりたいな。

さて、ポストイットに書いて可視化するのが良かったので、主人と2人でやってみました。
1人50枚書いて、2人で100枚完成!

お互いのことを理解できていいですよ。
主人のストレス解消法に「料理」があって、
私のストレス解消法に「PC作業」というのがありました。
つまり、主人に夕ご飯を作ってもらって、
私が主人の授業の資料作りを手伝うと
お互いにハッピー☆

あとは、2人とも「子どもの真似」というのがありまして、全力で娘の真似をやって楽しんでます(笑)。

コメントを残す