特別番組「チャンネルくららの秋期講習~教科書が嘘だらけなんて当たり前!」平井基之 小野義典【チャンネルくらら】

「教科書が嘘だらけなんて、当たり前」

1、理系にとって、教科書が嘘だらけなのは当たり前

2、前回のおさらい(受験では場合の数・確率が重要)

3、場合の数・確率は、ちゃんと教えてもらえない。

4、階乗、順列、組み合わせの本当の意味

世界の憲法 第6回「フランスの憲法は議会を通さないで憲法改正できる?」小野義典 平井基之【チャンネルくらら】

0.フランスの憲法の概要

1.フランスの第五共和政憲法には、人権規定がほとんど無い?

2.フランスの憲法は、議会を通さないで憲法改正が出来る?

3.フランスの大統領は、強大な権限を持っている?

おまけ:フランスの憲法の歴史をみると、憲法の本質がよく分かる?

 

世界の憲法 第5回「オランダの憲法は国際法の優越を認めている」小野義典 平井基之【チャンネルくらら】

オランダの憲法

0.オランダの憲法の概要

1.オランダの憲法は、憲法という名前じゃない?

2.オランダの憲法は、国際法の優越を認めている。

3.オランダの憲法は、教育に対する公金の支出を認めている。

おまけ:オランダの憲法は、憲法に国王の退位について条文化している。

世界の憲法 第4回「イギリスの憲法は憲法がない!?」小野義典 平井基之【チャンネルくらら】

先日就任後初めてメイ首相が来日し安倍首相と首脳会談を行いました。河野外務大臣の「日英同盟復活を」という趣旨の発言がニュースにもなりました。

1.イギリスの憲法は、憲法が無い?

2.イギリスの最高裁判所は、21世紀まで存在しなかった?

3.イギリスの国会議員の報酬は?

おまけ:EUから離脱するイギリスの今後は?

特別番組「国家の本音」田母神俊雄 倉山満 平井基之【チャンネルくらら】

田母神俊雄先生をご存知でしょうか。
ちょっとご存知の方であれば、選挙中にお金を不正に使った人、という印象をお持ちではないでしょうか?
もっとよくご存じの方であれば、そういうウソの罪をなすりつけられた人、ということでご存知だと思います。

その田母神俊雄先生と、動画番組チャンネルくららで共演しました。