自然治癒力

んちゃ!

赤ちゃんを育てていると、手が荒れます。

食器洗いだけではなく、オムツ交換後に石けんで手を洗ったり、汚れたお洋服を洗濯石鹸で洗ったりしていて、ひび割れてしまいました。

困ったなぁと思ってネットで調べたところ、百均のビニール手袋をして寝ると良いという情報がありました。
なんでも、自然治癒力を促進してくれるそうなんです。

ほんとかなぁと思いつつ、百均ならダメ元でやってみよう!と試しました。

すると、本当に指のひび割れが治りました!!
助かったー。

※写真の中指です。

困っている方、試してみてくださいな^ ^

大きな大根が届いた!

んちゃ!

私が勤めている会社で、障がい者の社員の方々が作った有機野菜を買えるサービスがあります。

育休中ですが、優しい後輩が教えてくれて、代わりに注文してくれました(o^^o)

どっさり届いて幸せ〜。

人参や白菜、ほうれん草は生で食べても甘くて美味しいんですよ♡

びっくりしたのが大根の大きさ!

さきちゃんと比べてみましたー。

さきちゃんの顔と同じくらい(笑)。

ブログとイライラしない性格

んちゃ!

友人が「出産日が近い人のブログを読んで参考にしてるよー」と教えてくれたので、私も2017年6月、7月、8月出産の人のブログを探して読み始めました☆

すると出産辺りで大雨の話があったり、同じ時期にお食い初めのことが載ってたり、親近感がわきました^ ^

このオモチャ、この月齢で興味を示すんだ?!とか、勉強になります。

何より良いのが、自分の状況を客観視できることですね!
みんな色々苦労してるなー。私はこういう面で恵まれてるなぁ。逆にこういう面は私の方が大変なんだなぁとか、感じています。

※隣の芝生が青く見えちゃう人は、他人のブログはあまり読まない方がいいかも。

主人の平井基之に「みんな結構、イライラしてるみたい」って伝えたら
「仁子でさえイライラしてるもんね。世の中のお母さん達、もっとイライラしてるだろうね」と言われました。

確かに、少しイライラしちゃってました。

滅多にイライラせずに、割と気にせずに流せる性格なのですが、長時間ギャン泣きされるとつらいんですよね。。。
泣いてる子放置するの苦手だし。

でも、比較的イライラしない性格であることを主人に褒めて貰えたと感じて、嬉しくなりました^ ^

さきちゃんも、イライラしない性格に育ててあげたいな〜。

授乳中の困りごとと嬉しいこと

んちゃ!

最近、幸呼の吐き戻しが増えました。
さらに授乳中に泣き出すようになりました。

すぐに抱っこするとげっぷしてスッキリした顔になるので、授乳の時に空気を吸うようになっちゃったんだなってわかりました。
授乳後に赤ちゃんを肩に乗せて背中をトントンやるのって、ミルクの時は必要だけど母乳の時は必要無いって聞いてたけど、ここにきて母乳なのに必要になったようです。
6キロ超えて重くなった我が子をよっこらしょと肩に乗せて、トントンしなきゃですね。(寝かしつけの時は、それで起きると困るけど、、、)

精神的に困るのが、授乳中の突然のギャン泣き。この間はなかなか収まらなくって、顔が真っ赤になった後に背中も汗かいてしまって、お着替えさせなきゃでした。

こんなのが続くと、「今回はスムーズに飲んでくれるかな?!」と不安になりながら授乳することになります。

そんな授乳に対してネガティブな気持ちだったところ、昨日初めて授乳中にパッと口を離したと思ったら、私を見つめてニコッと笑ってくれました。

か、可愛い\(//∇//)\

こんなスマイルサービスしてくれるなら、ギャン泣きの回があっても乗り越えられる!!

さきちゃん、ありがとう♡