ドラゴン桜2の虚妄 東大で最も入りやすいのは文Ⅰ

最も入るのが難しい大学はどこか!?
定説では東大。
その中でも文系は文Ⅰ(法学部)、理系は理Ⅲ(医学部)が最も難しいというのは、常識。
しかし、その常識に真っ向から歯向かうマンガがある。

それが『ドラゴン桜2』である。

ドラゴン桜と言えば、東大受験の金字塔。
底辺の学校から、1年で東大合格まで導くためのノウハウが凝縮されている傑作。
その勉強法だけでなく、東大受験の基礎知識も唸るものがあり、現役東大生からも評価が高かっただが、、、

知っているだろうか?
ドラゴン桜の続編、『ドラゴン桜2』では、最も難しい文Ⅰこそが、最も入りやすいと紹介される。
つまり「ドラゴン桜2」は極めて怪しい!!

東大受験は情報戦。
信頼性の高い『ドラゴン桜』に比べて、怪しい情報が多い『ドラゴン桜2』。

主観を交えて解説をしていきます。
乞うご期待!

2年弱ぶりのお酒

んちゃ!

ついに、断乳しました。
8月までは1日6回ほど(朝・夕・夜+夜中3回)授乳していて、
9月1日から夜間断乳しました。

断乳は病気しにくい春か秋が良いと待ってたので、9月まで待ってたんです。
夜間断乳すると、夜中に娘が起きることがほとんど無くなりました♫

そして、9月後半からは寝る前1回に減らして、10月7日から断乳。

早速、お酒を飲みました(笑)。

最初はアサヒビールのスーパードライ!
一口飲んで出た感想は「本物だ」(笑)。

これまでずーっとノンアルで我慢してたから、本物を飲めたことに感動しました。

次に飲んだのは白ワイン!
最初に口をつける直前に「あっ!」と感動しました。
「アルコールの香り!!!」
そうでした。
飲まなくても、香りからも十分アルコール感がただようのがお酒でした。

そして3番目に飲んだのは赤ワイン。
何口か飲んで、思い出しました。
「お酒って、身体が温かくなるんだった」

そして今夜、梅酒を飲もうとすると主人が「ロック?水割り?」と聞くので「ホットで」とお願いしました。
そうそう。お酒っていろんな割り方を楽しめるんだよね♫

2年弱我慢してたから、いろいろ忘れていました。
私がテンション高く笑い上戸になることも(笑)。

幸せです♡

(断乳で娘の寝かしつけが2〜3時間コースに戻ってしまいましたが、こちらは試行錯誤して入眠儀式を習慣化できるようにがんばります)