長男へのメッセージ

長男へのメッセージ

令和 1年11月11日に、
平井家の長男が誕生しました!
3076gの元気なベビーです^ ^

2年4ヶ月前に長女の幸呼(さきこ)が生まれた時、我が子にメッセージを書きました。
今回も記念に、メッセージを残します☆

↓↓↓
湧喜(ゆうき)くんへ

生まれてきてくれて、ありがとう。
パパとママを選んで、宿ってくれて、
本当にありがとう。

1週間前の早朝に前駆陣痛で
産婦人科に駆け込んでから、
ずーっと待ちわびていたよ。

スムーズなお産になるように、
湧喜くんも準備を頑張ってくれていたんだね。

「ママに会いたい、ママに会いたい」と思って、頑張って生まれてくれたのかな?
出てきてくれて、本当に嬉しかったよ。

ママは、「早く生まれておいでー。抱っこしてあげるよー。おっぱいあげるよー。大好きだよー!」と思いながら、陣痛中頑張ったよ。
明日から母子同室になって、
一緒にいられるのが楽しみです♫

出産後の手当て後の初授乳では、
少しくわえたら寝ちゃったね。
その寝顔も本当に可愛くて、
ママは喜びいっぱいになったよ。

数日前に、ふと貴方への感謝の気持ちが湧きました。
それは、「あ、私は基之さんを男の子のお父さんにしてあげることができるんだ」ってこと。
その後に、「私自身も、ついに男の子のお母さんになれるんだな」って思いました。
(特にパパから男の子を頼まれたわけじゃないんだけど、純粋に嬉しいの)

理想通りの一姫二太郎。
貴方のお姉ちゃんは、とっても良いお姉ちゃんになってくれそうな、素敵な素敵な女の子だよ。
貴方達がどんな姉弟になるか、とっても楽しみだよ。
どちらにも、寂しい思いをさせてしまうかもしれないね。いっぱいいっぱい「大好きだよ」って気持ちを伝えるね!

今回、湧喜くんがママに宿ってくれたから、2度目の里帰り出産ができました。

今回の里帰りは、ママが感謝と尊敬の気持ちでいっぱいの、ママのお姉ちゃんからのお願いだったので、叶えることができて嬉しいよ。

ママの兄弟は、姉・兄・私・弟の4人兄弟。
よく「仲が良いね」と珍しがられるよ。
うちら4人兄弟が仲良しなのは、
一番上のお姉ちゃんのおかげ。
だから、さきちゃん・ゆうきくんが仲良し兄弟になるように、お姉ちゃんの影響をたくさん受けようと思っているんだ♫

今回の里帰りを通して、「お姉ちゃんすごいなぁ」と尊敬する気持ちが増しました。お姉ちゃんのような頼もしい人になれるように、ママ頑張るよ^ ^

さて、湧喜くん。
あなたはとっても特別な時期に生まれたんだよ。
出産予定日は令和元年11月13日だったけど、11月14日・15日は大嘗祭(だいじょうさい)!
日本において、大変尊いお祀りをする日なの。ママはよく、「大嘗祭の日に生まれて欲しい」って冗談で言って、笑いを取ってたよ^ ^

あなたが生まれる直前の
11月9日は天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典、
11月10日は祝賀御列の儀(パレード)あったんだよ。
日本全体が喜びに溢れたタイミングで、あなたは誕生してくれました♫

「喜べば喜びごとが喜んで
喜び連れて喜びに来る」
あなたの名付けの由来となった和歌だよ。

あなたも、周りの人も、
喜びの気持ちがどんどん湧いてくる
素敵な人生になりますように♡

湧喜くんのことが大好きなママより

約1ヶ月ぶりの父娘再会

約1ヶ月ぶりの父娘再会

主人は昨日の朝、東京から福岡に来ました。
そして午後に娘を連れて東京に戻りました。
さらに今日の夕方には娘を連れて福岡に来ます。

2日間で1往復半もしてくれます。
なんで?って思いますよね^ ^

うちが住んでいる東京都豊島区は「2ヶ月以上認可保育園を休むと退園」というルールがあります。
2人目出産時も里帰りすることにしたので、どうしようか…と話し合った結果、2ヶ月の途中で、主人が娘を半日登園させることになりました。
(途中登園無しに2ヶ月以内に戻ろうとすると、出産後2〜3週間後に戻らないといけなくなり、母子の1か月健診が受けられないんです)

実家は福岡空港から2時間ほどかかる田舎なので申し訳ない。。。

私に出産の予兆が無ければ、娘を福岡空港まで連れて行く予定だったのですが、前駆陣痛もおしるしも来てるので、病院から離れ過ぎるのはリスクがあるんです。

さて、1ヶ月ぶりの父娘再会。
どうなるか不安だったのですが、娘は大喜び!!

迎えに行ったバス停からの帰り道、ママとパパと片手ずつ手を繋ぎたがり、ぶら下がって宙にぶらぶら。
「家族だなぁ」という幸せを感じました。

家に着くと、娘はテンション高く遊びました。ウサギの真似してピョンピョン跳ねたり、部屋を行ったり来たりダッシュして物を持ってきたり、たくさんおしゃべりしたり。

パパが仮眠を取ろうとすると、太鼓とドラムでガンガン!ガンガン!(歓迎の演奏のつもり?)

午後、「ママとお別れして東京に戻るのは寂しいだろうなぁ。泣くだろうなぁ」と思って、駅まで一緒に行きました。
するとニコニコ笑顔でバイバイ!
泣かない!

ちょっとびっくり。
安心なような、寂しいような。。

電車の中で、娘は「ママ来る ママ来る」と連呼して泣いたそうです。
でもパパがギュッとカンガルー抱っこすると、そのままお昼寝。

なかなかお昼寝してくれない子なので、パパの育児スキル高っ!と感心しました^ ^

その後、飛行機が予想外に満席で、
気を遣って大変だったそうです。
電車も満員で、立って抱っこしてあやして。。。
汗だくになって、「マジ大変」とのことでした。

パパ、本当にありがとう!!


(主人の遊び。
パパ「ママに会えなくて寂しい?」
娘「(ニコニコしながら)寂しい」
パパ「ママに会えなくて嬉しい?」
娘「(ニコニコしながら)嬉しい」
大爆笑しました。
うちの娘は笑いを理解しています^ ^)

お兄ちゃんを慕う娘

こんにちは。
第二子出産のために里帰りしています。

実家の甥っ子(4歳9ヶ月)と娘(2歳2ヶ月)が兄妹のように仲良くなっています♫

前回の里帰り出産ぶりなので、
約2年ぶりの再会なのですが、
「ずっと一緒に育ってきた?!」と思うくらいの仲の良さ。

甥っ子はたくさんのオモチャを出して
「コレで遊んでいいよ」
「こうやるんだよ」と楽しませてくれます。

娘は朝起きてすぐから「そうちゃん兄ちゃん」と言って、甥っ子に会いたがります。
甥っ子について回って、真似します。
言葉も真似して、どんどん言葉が上達しています。
遊園地のトランポリンでは、甥っ子が「あちょーん」と言い出して、娘が何十回も「あちょーん」と言って跳ねていました(笑)。

娘にとっては憧れの兄のようで、
甥っ子が幼稚園の運動服を着ただけで、
「そうちゃん兄ちゃん、カッコいい」と言って両手を胸の前で合わせて乙女のポーズ♡

甥っ子は幼稚園でお友達に「妹ができた!」と言っているそうです^ ^

先週から娘も甥っ子の幼稚園に通わせていただいています。
慣らし保育が終わり、一昨日から2人一緒に帰るようになりました。
お迎え時、甥っ子は娘の靴下と靴を履かせてくれます\(//∇//)\
優しいお兄ちゃん♡

先日は商店街主催のハロウィン仮装コンテストに出場させました。
甥っ子のスパイダーマンポーズを真似して、娘もポージングをきめました!
すると、なんと子供の部14組中の3位に⭐︎
良い記念♫

さて、仲良しの甥っ子と娘ですが、もちろん喧嘩も絶えません(笑)。

よくあるパターンがこの2つ。

娘が甥っ子の物を勝手に取って、
甥「それ、そうちゃんのー!返してー」
娘「さきちゃんのー」(ギュッと握って返さない)

あるいは甥っ子が娘にとって目新しいオモチャを自慢して、
娘「かぇしてー」
甥「返してじゃないの。そうちゃんのー」
娘「さきちゃんのー」(無理やり奪う)

えっ、、、なぜ勝手に所有権を主張する?!とビックリなのですが、2歳児ってそういうものなのでしょうね。

甥っ子が理不尽な思いをしてるのが可哀想になり、何度も娘に「そうちゃんのだよ。『貸して』って言おうね。そうちゃん怒ってるよ。『ごめんね』って言おうね」と試みるのですが、
なかなか言うことを聞きません。

私はずっとやきもきしていたのですが、姉や母は「兄弟がいないそうちゃんにとって、良い勉強の機会」と言ってくれています。

甥っ子は何度も怒って、
時には泣きそうになっていたのですが、
私が「そうちゃんが『貸して』って言えるようになったの、何歳?」と聞くと「4歳」って答えたので、
「そっかぁ。さきちゃんも早く4歳なったら、ちゃんと『貸して』って言えるようになると思うんだけど、、、」と話すと、
納得してくれました!
(姉からの説得もあり、4歳と2歳の違いを理解したようです)

「本当はそうちゃんのだけどね!」と言いながら、許容してくれることが増えました。

また、娘が「ごめんね」を言わなくて甥っ子を怒らせてる時、
私が娘に「ごめんね」を言うように説得しつつ「そうちゃん、ありがとね。そうちゃんのおかげで、さきちゃんはとっても大事なことを学んでるよ」と言うと、
気持ちが和らいだようで、甥っ子と娘はまた仲良く遊び出しました^ ^

甥っ子と娘の関係を見ていると、微笑ましい上に、大人も学ばせてもらえるなーと思います♡

私自身は姉・兄・私・弟の4人兄弟で、うちの兄弟はよく「そんなに仲が良い兄弟は珍しいね」と言われます。
兄弟仲良しなのは、姉のおかげだなってずっと思っています。
なので今回里帰りをするにあたり、
「姉の子育てをOJTで学ばせて貰って、
娘が下の子思いの良いお姉ちゃんに育つためのヒントをもらいたいな」と思っていました。
実際に姉の声掛けは上手だなぁと、勉強させてもらえています^ ^

母にそんな話をすると、「下の子の面倒を見てくれることに対して、小さい時から、『ありがとね』とお礼を言い続けてきたよ」というヒントを貰いました!

出産予定日まであと20日。
どんな姉弟の関係になるか、楽しみです^ ^

(甥っ子が歯磨きすると、素直に歯磨きしてくれる娘)

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受験生へのメッセージ

今の日本は良い国です。
しかし悪いところもたくさんあります。そして、どんどん悪くなっているのです。

 

30年ほど前はバブルに湧きました。50年前は高度成長期の真っ最中。日本の取り得は経済でした。
74年には、世界で一番強い国だったのに、戦争に負けました。軍事力は取り得でしたが、生き残る知恵を失っていました。
150年ほど前はもう江戸時代。経済も軍事力も全くダメだったけど、生き残る知恵はありました。
だから、たった30年ほどで日清戦争や日露戦争に勝つことができたのです。

 

さて、今の日本には何があるでしょう?
軍事力は失い、経済は落ち込み、生き残る知恵どころかアメリカの持ち物です。

でも、今の日本でも、良いところがあります。
一生懸命に勉強すれば、希望の大学に入れます。希望の大学に入れば、学びたいことが学べます。うまくいったら就職が出来て、恋愛をして、家族を持てるかもしれない。
皆さんの努力次第で、皆さんの未来は切り拓けます。
これは本当に素晴らしいことです。

しかし、日本の未来はどうでしょう?
明るく見えていますか?
多分、明るく見えている人は多くないと思います。せいぜい「何とかなるんじゃないか?」くらいではないでしょうか。

「別に、日本の未来なんて知ったこっちゃない」とか「自分が幸せになれればそれでよい」という人もいるでしょうが、
「それじゃ嫌だ!」という人もいるはずです。

では、どうする?
別に、政治家になれと言っているわけではありません。日本の未来を作っていくのは、政治家だけではないからです。
一生懸命働くこと、子どもを大事に育てること、周りの人を笑顔にすること。すべて、日本の未来を明るくすることです。

しかし、それだけでは決定的に足りないことがあります。
良いことを言う人を応援し、良いことをする人を支えて、その中からタマに出てくる政治家志望の人に投票する。
こういう人が増えなければ、日本は良くなりません。

つまり「目利き」が増えることが、日本を守ることです。
そのためには、勉強するしかありません。
いまは、受験勉強でも良いでしょう。大学に入れないと、自分の未来すら明るくできません。

しかし、日本をよくするには、受験勉強では不十分です。
最低、5個学びましょう。
1、国際情勢
2、歴史
3、皇室
4、経済
5、政治

この5個を知っていると、目利きになれます。
別に、深く知る必要はありません。
良いことを言っている人なのか、嘘をついていないか、を見極められれば良いのです。
ぜひ、大学に受かったあとには、世の中をよくする勉強にも勤しんでほしいと思います。

13歳からの「くにまもり」 おススメです。

もしここまで読んで、自分の何か勉強したい!と思った方は、おススメの教材があります。
この記事を書いたのも、この本を読んだからです。
この13歳からの「くにまもり」は、日本を何とかしたいと考える若者への教科書として書かれています。
さっき紹介した5つの項目は、この本の各章のテーマをパクったものです(笑)
無駄なことは一切書かず、必要なことだけを書いたと著者の倉山満先生もおっしゃっているだけあって、かなり初心者向け。
何をして良いかわからない、という方にはピッタリです。
どうぞご一読ください。

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娘との移動時間 計3時間45分

今日は欲張りに3つ用事を詰めちゃいました。

子どもができるまでは1日に5つ以上の用事でも平気で入れちゃうタイプでしたが、妊娠31週目の割に、無理しちゃいました。

(写真は昨日のお出かけ時。プーさんのぬいぐるみを持って行きたいと言い出した娘。大きくて邪魔なのに、結局は駅に着いてからは帰宅までママがぬいぐるみを預かることに。。)

今日は朝10時からは原宿。ベビーカーで2歳の娘を連れて、電車と徒歩で約45分の場所。

「母木鶏会」という人間学を学ぶ月刊誌『致知』の感想共有会でした^ ^

「実行に移す素直さ・願いを紙に書いて引き寄せること・周りが協力的でない状況でも頑張ること・飴と鞭ではなく信頼や尊敬や貢献の心で動かすこと」などを学べました☆

娘は致知出版社の道場で、喜んで走り回っていました。年上の子達とのやりとりで泣くことが多くて、成長した証だなと感じました。

それから町田に移動。電車と徒歩で1時間15分ほど。

ママ友の皆さんと会う会でした。子どもが総勢10人だったかな?子ども同士で遊ぶ姿が微笑ましかったです。

私が4人兄弟の3番目で子ども大勢で遊ぶのが当たり前だったので、我が子にもたくさんの子ども達の中で遊ぶ機会を作ってあげたいなって思いました♡

近所にお互いに入り浸れる一家ができるといいなー。(保育園のクラスのママさんともっと仲良くなれるように努力中!)

ちなみにこの会では娘は着いた途端にお昼寝しました。1時間ほどですが、ゆっくり買い出し&お昼ご飯を食べることができました^ ^

そして町田からの帰宅は、電車と徒歩で1時間15分ほど。

朝から用意していた「あの手この手」が尽きそうでハラハラしましたが、無事に帰宅できました。(とうもろこしの輪切り1本分、バナナ1本、クッキー1枚、卵ぼうろミニ袋1つと、磁石のお絵かきオモチャ、シール、ぬいぐるみを用意していました)

最終手段は動画と思っていたけれど、スマホの充電が切れそうだったので危なかったです(笑)。

さらに、帰宅後5分ほどでベビーシッターさんが到着!夕ご飯などの引き継ぎをして急いで出かけました。

家から30分ほどの所での勉強会2時間。ご皇室や古事記について学べて、至福の時間でした。出産のために里帰りするので、来月から少なくとも3ヶ月はお休みします。。。勉強会の議事録を期待しています!

第二子出産した後は、こんなに用事を詰め込むのは難しくなるんでしょうね。。。

今日は娘との移動時間が計3時間45分でした。頑張ったー!!

塾に通わず、学年1位を取り続けた女の子の話

ある女の子の話です。
貧乏な母子家庭に育ち、お母さんが朝から晩まで一生懸命に働いて、何とか生活をしていました。
クラスの他の子は、放課後に習い事や塾にも通っているのですが、その子はお金に余裕がなく、通わせてもらえません。
しかし、その子は小学1年から6年生まで、ずっと学年トップの成績でした。
さて、何故でしょう??

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2019夏 河合東大オープン 文系数学第4問の解説(整数、互いに素、分数式が整数になる条件)

2019年夏 河合東大オープン 文系数学第4問の解説

さて、第4問。
典型的な整数問題。
(2)も、かつての難しさほどではなく、東大受験する人ならば知っておきたい解法というレベル。
取りたいです。

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【誰でも参加可】9/21オンライントークライブに出演します!【育脳広見式ママカフェトークライブ】

ママカフェトークライブ 育脳(広見有紀) 大学受験(平井基之)

久しぶりに、オープンイベントに出演です!

「【誰でも参加可】9/21オンライントークライブに出演します!【育脳広見式ママカフェトークライブ】」の続きを読む…

2019夏 河合東大オープン 文系数学第3問の解説(図形の問題の3つの解法)

2019年夏 河合東大オープン 文系数学第3問の解説

だいぶ更新が遅れてしまっていますが、文系第3問です。
この問題は、ぜひ東大文系受験者によく研究してほしい問題ですね。
理由としては、
①同じような問題が、ここ最近出題されている。
②別解やアプローチが複数あり、比較検討することにより、解法がパターン化できる。
といったところ。
ではまず問題です。
図形が与えられて、面積やら長さやら角度やらを求めさせる問題。
単純そうで、苦手な子が多いのです。
では、どのように考えたらよいでしょう。

図形の問題のアプローチは?

このブログでも何度か書いていますが、このような図形の問題のアプローチの方法は、意外と体系化されていません。
私は主に、以下の3つくらいが使いこなせると良いだろうと思っています。
図形問題の解法パターン
①図形の性質を利用して解く
②座標を設定して解く
③ベクトルで解く
ということで、今回は(作るの大変だったのですが)3パターンの解法を全て載せます。(それでアップが遅れたんですが)

①図形の性質を利用して解く

まずは、図形の正室を利用してとくもの。余弦定理、正弦定理や、数Aの平面図形の分野で登場する公式や定理を利用して解くパターンです。
河合塾の模範解答でも、この方法が紹介されています。
まず、紙の折り返しの問題ですが、これは「線対称」の問題であり、「垂直二等分線」の問題でもあります。
Point
紙の折り返し = 線対称 = 垂直二等分線
つまり、△ABDと△ABD’が合同になっているのです。
これを利用して、線分の長さを書きこんでくと、結局、余弦定理一発で長さがわかる問題になってしまいます。
ちなみに、直線ACを軸に対称移動させた図を描くとき、少し図が書きづらいですね。D’の位置がどのあたりになるかわからなくなり、困るかもしれませんが、こういうときは、とりあえず適当に書いておけばOK。
困ったらきれいに図を描きなおせば、大抵のことは済まされます。
ということで、こんな解答になるわけですね。
(下の図の左側です)
このように、①図形の性質を利用して解ければ、一番簡単♪
基本的には、なるべく図形の性質を利用して解ければ、それが手数の少ない解答になることが多いような気がします。

②座標を設定して解く

では次に、座標を設定して解くパターン。
使い慣れてない人からすると「天才的な発想」に見えてしまうかもしれませんが、天才でもなんでもなく、
図形問題の解法パターン
①図形の性質を利用して解く
②座標を設定して解く
③ベクトルで解く
を知ってて、一つずつ検討しているだけです。
さて、座標を設定する問題の場合には、いくつか書かなければならないことがあります。

座標は、直角関係の図形が登場したら導入を検討せよ

まず、普通は直角が絡む図形(直角三角形、長方形、正方形など)に使う場合が多いです。
リンク先を見てもらうと分かりますが、この問題は正方形が登場しています。また、文系は初めから座標が与えられていますが、理系は図形だけで座標は導入されていません。この辺りも、学びになるポイントです。
では、話を戻して、この河合の問題ですが、直角が絡む図形ではありません。平行四辺形です。
では、なぜ座標を導入しようと思うかというと、角度が45°で、長さが√2になっており、(1,1)と座標を導入するとキレイにハマるからです。
つまり、座標を導入させたいのかという意図がありそうなので、直角じゃなくても座標の導入を検討できます。
※無理やりであれば、どんな図形でも座標を導入して構いません。

座標上の垂直二等分線の処理

さて、このブログでは再三に渡り書いているのですが、垂直二等分線の処理は非常に重要です。意外にも頻繁に出ますので、パターンをおさえられていない場合、必ず身につけてください。
なぜなら、上にも書きましたが、
Point
紙の折り返し = 線対称 = 垂直二等分線
があるため、線対称とセットで登場するのです。
垂直二等分線の処理の仕方は、基本がこちら。数Ⅱの「図形と方程式」に登場する問題の解法を覚えておきましょう。
簡潔に言えば、
①垂直条件、②中点の条件 という、文字通り「垂直二等分線」の名の通りの立式をします。
これを利用して、地道に計算を進めていくと、このような解法になります。

 

但し、①図形として解くパターンに比べて、かなり計算量が増えます。文系受験者にはちょっと厳しいかもしれませんね。時間もかかりますし。

③ベクトルで解く

では、最後の1つ、ベクトルで解く場合です。

垂直二等分線の条件をベクトルで解くことは、かなり珍しいと思いますが解けます。

但し、やはり①図形で解くよりもやや面倒くさいですね。

 

ベクトルの解法の場合、交点の位置ベクトルを求めるのが、やや面倒くさかったり、大きさや面積といった、内積がからむ計算が面倒になりがちなので、必ず解きやすいものではないのですが、武器として持っていると安心感があります。

図形の問題とベクトルは、基本的には相性が良いので、これも使いこなせるようになりましょう。

 

まとめ

このように、図形の解法には3つありまして、どれも使えるようになると、東大文系レベルは盤石。

むしろ、今まで、「解説を読んでわかった」とか、採点をして終わり、みたいな勉強法をしてきた人は、実力が積み重なりにくいのです。

 

こうやって、別解の検討や体系化をしていくことで、効率よく実力に還元していきます。

ぜひやってみてくださいね。

イヤイヤ期対策☆第3弾

ママさんにぜひ教えたいアドバイスがあります!

イヤイヤ期を乗り越える「あの手この手」の情報を集めている中で、コレは特にいいね👍っていう3つです。

1、スマホのタイマー

子どもがYouTubeの見方を覚えてしまうと、エンドレスに画面に注目することになり心配ですよね。
スマホ育児は良くないって言われるし、視力も落ちそうだし。

そこで、我が家では子どもがYouTubeを見たがったら「5分だけ」見せています!
どうやって「5分だけ」にできるの?って疑問ですよね^ ^
全てのスマホにある機能かどうか、わからないですが、iPhoneならできます。

元々入ってる「時計」アプリ→「タイマー」→「タイマー終了時」の音選びの所で、下の方にある「再生停止」を選びます!

すると、設定した時間が経つとYouTubeが止まってロック画面になってくれます♫

ポイントは、スマホを子どもに渡す時点で「ママのスマホ、もうすぐ充電が無くなるからね」と言い聞かせておくこと!
この「予告」があるのと無いのとでは、素直に諦めてくれるかどうかが全く違います。

また、最初コレをやった時に、すかさずシャットダウンして充電コードにさしたことも良かったです。
娘は再起動の方法を知っていますが、それでも「スマホさんねんねだよ」と言ったら誤魔化せました。

まぁ、そのうち充電があと何%とかわかって、まだ充電しなくても使えることに気づくでしょうけれど、その時には「何分だけね」というお約束を理解してくれるようになるかな?
(ちなみにお約束の時間を教える時は、アナログ時計が良いそうです。うちの壁時計には、動物などのシールを時間ごとに12枚貼っています)

2、テレビのタイマー

テレビを見せ過ぎるのも心配になりますよね。

子どもが大好きなアンパンマンは、ほとんど前半後半で15分ずつになってるので超有り難いです。(姉のアドバイスで1年分くらい録画ストックがあり、助かっています)

また、「せめて知育の時間にしよう」と思って、友人から借りたちゃれんじEnglishのDVDも見せています。
英語やEテレの「にほんごであそぼ」は知育になるので、テレビを見せる罪悪感が減って助かります^ ^

さて、最近AmazonのファイヤーTVスティックを導入しました。テレビでプライムビデオ(プライム会員なら無料視聴できるものがいっぱい)や、YouTubeが観れます。

ただ、これはスマホのYouTubeと一緒で、エンドレスで見れてしまいます。。。

そこで、テレビも再生停止の機能が無いか探しました!すると、ありました\(//∇//)\

全てのテレビにある機能かどうかわかりませんが、うちのREGZAには「オフタイマー」がありました♫
このテレビを買って11年目にして初めて知りました(笑)。

参考までに、REGZAの場合はリモコンの「クイック」というボタンから探っていくと、「オフタイマー」がありました^ ^

うちの子はスマホで慣れてるからか、突然テレビの画面が消えても「終わっちゃったねー」とすんなり諦めてくれました☆

3、わざととぼけて間違える

最後のアドバイスは、お風呂に入るのを嫌がられた際にめちゃめちゃ有効だった方法です♫

ギャンギャン泣いて、「だっこー。あっちいくのー」と脱衣所からリビングに戻らせようとする娘に、心身ぐったりする日が続きました。

けれど、この方法を見つけてからはカンタンに入ってくれます!

まず必要な登場人物をご紹介します。
我が家はコレ!

特に娘は「ばいきんまん」が好きなので、この「ばいきんまん」を使っています。
顔のパーツは外せます。

ママが「ばいきんまーん!ばいきんまーん!」とお風呂の中に呼びかけて、
「はいっ!ばいきんまんだよ」と子どもに言って、別のキャラクターのオモチャを差し出します。

子供は「ちがうよー」と反応。
「あれっ?ママ間違っちゃった?!」と言って、再度、「ばいきんまーん!ばいきんまーん!」とお風呂の中に呼びかけて、
「はいっ!ばいきんまんだよ」と、また別のキャラクターのオモチャを差し出します。

子供は「ちがうよー^_^」と反応。
コレを繰り返すと、笑ってくれます。

2歳児でもお笑いの「天丼」ってやつを理解してるみたいです(笑)。

この「わざととぼけて間違える」テクニックは、姉がやってるのを見て学んだ方法です♫

姉が子どもに「さきちゃんの名前、何だっけ?さ・き・ほ?」ととぼけると、
子どもが「違うよー。さきこだよ!」と喜んで訂正していました。
それを何度も繰り返してご機嫌にしていました。

子どもって、こういうやり取りが好きなようですね。子ども番組を見ていても、カンタンなクイズを敢えて間違って、子どもたちが喜んで「何々だよー!」と訂正してるのを見かけます^ ^

以上、イヤイヤ期に使えるテクニックでした♫
ママさんパパさんのお役に立てたら幸いです!

(本文とは関係が無いけど、アンパンマン ミュージアムにて。バイキンマンのUFOに入れて喜ぶ娘)

2019夏 河合東大オープン 文系数学第2問の解説

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2019年夏 河合東大オープン 文系数学第2問の解説

ちょっと期間あいてしまいましたが、河合オープンの解説です。

第2問は文理共通問題でしたが、文系には少し難しかったでしょうか。でも、東大の本試の方がもう少し難しい印象なので、これくらいは解きたいところ。理系なら20点を平気で取りたいレベルです。

 

大雑把な感想としては、確率漸化式が解きなれてれば完答できるけど、苦手だと何もできないで終わるという感じ。あとは計算量が多いのが面倒ですかね。 という前振りで、細かく見ていきましょう。

 

(1)場合分けて計算するだけ。でもそれだけでは・・・

(1)は確率でよくあるタイプ。nが小さい場合の値を計算させる問題でございます。

得点を取るだけなら、樹形図を描いて計算すればよいのですが、(2)のようにnの場合につなげるにはそれだけではダメ。

 

なんなら、先に(2)を解いて、そのために必要な要素を(1)から探るくらいでよいと思います。

 

確率漸化式は、遷移図描いて、掛けて足すだけ

ということで、今回はいつもと変えて、(2)から解いてみましょう。

確率漸化式の問題は、遷移図を書いて状況を調べれば、ほとんど解けたも同然。計算ミスさえなければ、勝利が確定します。

 

その時のポイントは、

まず状態を細かく分けて分割し、まとめられるところをまとめて、シンプルにする

というもの。

 

今回は、

(Aの水量、Bの水量)と座標のように表現すると、

(0,0) (0,1) (0,2) (1,0) (1,1) (1,2)

の6個の状態しかありません。

 

(2)で問われているPnは、nが3以上の場合に限定されていますが、nが3以上の場合、(0,0)と(0,1)は発生しません。

(0,0)は一度も(操作)を行っていない時にしか発生せず、(0,1)は(操作)を一度行ったときにBの容器を選択した場合にしか発生しません。

 

ということで、6つのうち(0,0)と(0,1)を除き、残り4つの状態で考えます。

状態を分割したら、まとめてみよう!

ここまでで4つの状態に分解しましたが、これで終わりではありません。ここからまとめる作業に移ります。

「まとめる」というのは、遷移図をシンプルに表現するということです。
今のままだと、an、bn、Cn、Pnの4種類が登場する漸化式になりますが、4つの連立漸化式を解くのは中々計算が多くなる。
これを、3種類にまとめることができれば、計算が簡単になり解きやすくなります。
具体的な注目ポイントとしては、
①対称性などに注目して複数の状態を1つにまとめるタイプ

 

②偶奇に関わるなどで、複数の試行を1つにまとめるタイプ

2012年文系第3問&理系第2問2008年文系第2問&理系第2問など

 

この問題は、特にまとめられるものがないので、仕方なく4つの場合のまま遷移図を書きます。

 

すると、こんな漸化式が立てられます。

 

ここまでくれば、あとは計算だけ。頭を使うというより、ミスしないように神経を使う問題にすり替わります。

 

計算が多少面倒臭い

ただし、計算が多少面倒臭いです。4本も漸化式が立ってますし、n=1で定義されない確率もあるので、等比数列の公式が使いにくいし。

こういうのに引っ掛かって計算ミスをすることなく、正確に計算しましょう。

細かい部分は、手書きの解答をご覧くださいませ。

 

普通の問題と逆

普通、東大の確率というと、カラクリを解き明かすのに時間がかかり、計算はそれほど時間がかからないというパターンが多いのですが、これは逆。

カラクリはまあまあ早く見極められますが、計算が面倒。ミスした人も多いでしょうね。

 

さて、計算量が多い問題は、どこまで計算を踏み込むのか常に気を配らなければなりません。

計算量が多くなった時、多くの人は「もう少しいじってみよう」と追いますが、実は大抵の正解は「ストップ」深追いせず、その先の展開を予想して、目途が立ってから進みます。

この辺りの感覚は、中々活字で伝えづらいのですが、覚えておくと、同じ実力でも、点数が数十点変わることがあります。

では、また次の記事をお楽しみに。

 

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2019夏 河合東大オープン 文系数学第1問の解説

2019年夏 河合東大オープン 文系数学第1問の解説

毎年恒例、東大模試の解説を始めていこうと思います。
昨日実施された、河合オープンの文系第1問です。
まず問題から。
2019夏 河合東大オープン 文系数学第1問 問題_1 合格 受験 東大模試 駿台実戦

(1)は教科書例題レベル

瞬殺です。
(1)は教科書例題レベルと言ってよいでしょう。

関数の問題の超基本事項(中2で習います)である
関数の交点 ⇔ 連立した方程式の解
を使って、とにかくC1とC2を連立。すると、定数kが右辺に分離出来て、左辺が3次関数となります。

あとは増減表書いて、グラフを描いて、3回交わるkの範囲を求めると。
まさに教科書例題です。
2019夏 河合東大オープン 文系数学第1問 問題_1 合格 受験 東大模試 駿台実戦
↑この教科書の例題と同じ問題です。

さすがに、これは解けなきゃ。

(2)はも瞬殺

(2)は教科書例題レベルとは言いません。しかし、教科書レベルではあります。

α+β+γという数式はどこで見たことがあるでしょうか?端的に行って「解と係数の関係」の時だけでしょう。3文字の和という意味であれば、因数分解の公式など、他のものもありますが、今回は交点のx座標の和です。
先ほども言いましたが、交点のx座標というのは、方程式の解です。
つまり、3つの解の和ですから、3文字の解と係数の関係で一択になります。

というのが分かってしまえば、あとは鼻息交じりで、連立して3次方程式を作って解と係数の関係を立てておけば終わり♪
これも瞬殺で、ラスボスにチャレンジしましょう。
数学が得意なら、ここまでで3分以内でたどり着きたい問題。

垂心は扱いが雑でよい

では、最後に(3)に行きましょう。
簡単に言うと、△ABCの垂心の軌跡を求めろという問題。
軌跡の問題は、その点の座標をパラメータで表し、消去してxとyの関係式を求めるだけです。
但し、その計算過程で、少し図形的な考察を加えると簡単に行くこともあります。(アポロニウスの円など)

では、垂心はというと「何もなし」。
はっきり言って、垂心なんてその程度「イジって」おけば十分。いや、イジッたところで何もでてきません。
外心なら正弦定理と組み合わせるとか、重心なら2:1に内分するとか、色々あるのですが、、、。
垂心に関しては、ただ単に頂点から垂線を下ろしたら垂心を通るというだけで、特に何も覚えることはありません。

ということで、安心して各頂点から垂線を下ろしておきます。

垂線を下ろして、パラメータを消去

直線ABの方程式を求めたり、点Cから垂線を下ろしたりと計算を進めると、それなりに複雑な式が出てきますが、ここからはただの「計算力勝負」

こういうときは、自分が立てた式を箇条書きにしておいて、使える「武器」(つまり式)をはっきりさせておくのが良いでしょう。
今回の問題は、解と係数の関係の3本がパラメータ消去に使える式です。
これを念頭に置きながら、そして何度も計算ミスや遠回りをしても良いから、最後まで計算し終わったら終了です。

ちなみに、αとβとγとkは、それぞれが関係のある文字なので、1つになるまで消去しなければいけません。
そして、αとβとγはそれぞれ対称性がありますから、1つが消去できるということは3つが消去できるということ。
こういうことを冷静に考えられると、kを残すのが正解だとわかります。

ということで、手書きの解答です。
2019夏 河合東大オープン 文系数学第1問 問題_1 合格 受験 東大模試 駿台実戦

2019夏 河合東大オープン 文系数学第1問 問題_1 合格 受験 東大模試 駿台実戦

まとめ

(3)の計算が面倒くさく、慣れてないと混乱してしまうのでしょうが、流れ自体は一文字も書かなくても読める問題です。
(1)や(2)は満点を取らなければならない問題ですから、(3)の部分点も含めて10点以上はほしいところ。
東大の本番の入試の難易度と比べても、それほど違いはないと言えるでしょう。
では、また次回

娘へのメッセージ

(1歳の時と同様に、2歳のお誕生日記念に、娘に対する手紙形式で書いてみました)

さきちゃん、ハッピーバースデー!!
無事に大きく育ってくれて、ありがとう。
ママとパパは、さきちゃんからたくさんの幸せをもらっているよ。

いつも寝る前に「さきちゃん、大好きだよ。生まれてくれて、ありがとね。パパとママを選んでくれて、ありがとね」と言ってるよね。
そろそろ意味がわかってきたかな?

先日、「さきちゃん、大好きだよ♡」と言ったら「もういっかい!」とママにおねだりしたね。
ママが再度「さきちゃん、大好きだよ♡」と言ったら、照れて喜んでくれたね!
嬉しかったよ!

さきちゃんが大好きなものは、この1年でたくさん増えたね!
アンパンマン、いないいないばあ(特にうーたんとワンワン)、英語のしまじろうDVD、お歌、踊り、パズル、ボタン、お絵描き、ぬいぐるみのお世話、ままごと、階段、自転車、救急車、鍵、動物(特にゾウと犬と鳩)、とうもろこし、みそ汁、お野菜、果物(特に桃やバナナ)、パン、歯磨きの絵本、ブランコ、ベビーカー、プーさんのレインコート、長靴などなど。

保育園の帰り道に駐車場でアリさんを探すの、ママも結構好きだよ(笑)。
さきちゃんのおかげで、以前よりも動物に敏感になったよ。
さきちゃんがいない場でも、心の中で「ポッポだ!可愛い!」などつぶやいちゃってるよん。

道端の木の葉っぱに対して、「こんにちは」と言って頭をぺこりと下げたり、
「バイバイ」と言って手を振ったりするのも、可愛くて大好き。
植物も生きとし生けるものなんだなぁと、学ばせてもらってるよ。

さきちゃんのおかげで、心が豊かになっているのを実感しているよ。
和歌を詠もうとすると、さきちゃんのことばかり。

 たのしみは吾子が「チュ」と言い
ほっぺたに可愛くチューをしてくれるとき

「お母さん」と初めて吾子が言えし日に
ママはお母さんになつた気がする

我がボタン小さき指が外し留め
また外すのを褒めつ見守る

おかげで毎月の歌壇で、新人で下手っぴながらも、票を入れてもらってるよ♡

さきちゃんから教えてもらったことは、
「子どものペース」と「大人のペース」は違うんだなということだよ。
無理に大人のペースに合わせようとすると、お互いに大変になるね。
これからも時間に余裕を持って、出かける準備などを進めるね。

また、さきちゃんの要望に応えると、こっちの言うことも、素直に聞いてくれやすいね。
やりたいことを尊重することの大切さを学んだよ。
遠回りで階段の上り下りをしたり、
持っていきたがるものを持っていかせたり。

晴れの日に、レインコート着て、長靴を履いて出かけちゃうね(笑)。
お風呂にも、ぬいぐるみを持っていっちゃうね(笑)。
こうやって、ママとパパは寛容さが強化されるんだろうねー。

今さきちゃんが言えるのは、何単語なんだろうね。
「こっ」って言ってた「抱っこ」もちゃんと言えるし、りんご🍎のイラストを見て「Apple」と言うし、「だいじょうぶ?」も言えるね!
パパが仕事部屋に行くと、「パパ 行っちゃったねー」と二語文を言うね。

そのうち「コレなあに?」や「なんで?」の攻撃が始まるのが楽しみだよ♫
保育園でのことも、語ってくれるようになるのかな♪

11月にはお姉ちゃんになるさきちゃん。
どんな赤ちゃん返りをするのか、今から楽しみだよ。
もし欲しかったら、1年以上ぶりの授乳もしてあげるよ。飲み方思い出すかな?噛まないでね(笑)。

転んだとき、基本的に「いち、に、さーん!」と言えば、元気に立ち上がるさきちゃん。
痛かったときにママに抱っこを求めて、抱っこすると安心してすぐに泣き止んでくれるのも可愛いよ。
テレビを見るとき、ママのお膝に座ることを促すと、いつも座ってくれるのも可愛いね。

ママはさきちゃんから、たくさんの癒しをもらっているよ。
さきちゃんが生まれてきてくれて、お母さんにならせてもらえたことで、ママは幸せいっぱいだよ。
本当に本当に、生まれてきてくれて、ありがとう!!
さきちゃん、大好きだよ\(//∇//)\

(1年前の写真)


(保育園の夏祭りでの写真)

2歳のお誕生日

娘が2歳になりましたっ♫
昨日、主人がサプライズで花束を買ってきて、「2周年おめでとう!」と言ってくれました。

私たちがパパママになって2年。なんだかあっという間でした♫
特に1歳〜1歳5ヶ月(ダイニングテーブルの椅子に自力で登りだすまで)が超楽でした(≧∇≦)
おかげでママは、その期間に本居宣長の研究をひと段落できました♡

今日はお祝いにディズニーランドに行ってきました!デビューです!
台風の予報だったけど、雨は一瞬降っただけで、心地良く過ごせました♫
(さすが幸呼、晴れ女☆)

我が家にはプーさんのぬいぐるみがたくさんあって娘もプーさん好き。
一番大喜びしたのはプーさんのハニーハント横のお土産売場(笑)。


几帳面な性格なので、商品を綺麗に前出ししています。将来、コンビニ店員になる素質があるようです(笑)。

パパママからのお誕生日プレゼントは、ミッキーとミニーのぬいぐるみ。まだ「イッキー」「ミミー」と言ってます(笑)。

さて、1年前のように、娘宛の手紙をこのブログで書いてみます♫
長くなるので、次の記事に。

字を書くのが楽しくなった話♫

私は贈り物をいただいた際にできるだけお礼の手紙を手書きで書くようにしているのですが、それがものすご〜く苦手でした。

先日、和歌の講演をさせていただき、後日、受講者の方々からいろいろな贈り物をいただきました。
特産のお米や、手作りのお味噌やお菓子、大量のとうもろこしなど。(有り難いです!しかもどれもめちゃめちゃ美味しいです♡)
その度に「和歌」を詠んでお礼の手紙を書いているのですが、いつも「恥ずかしい字だなぁ」と思って書いていました。

そこで、ポエムピクチャーアーティストのMIKAKOさんの筆ペン講座に出よう!と決めて、問い合わせてみました。

すると、以前からの知り合いだということもあり、秘密基地のアトリエでのプライベートレッスンを受講させていただけました!!

MIKAKOさんの包容力溢れる優しいオーラに癒されるとともに、手作りのお弁当までもご用意くださっていまして、本当に癒されました♡
(なんと!いくつかのお野菜は、MIKAKOさんが畑で育てられたものです☆)

受講して感じたことがあります。
私は文字に対して無駄に強いコンプレックスを抱きすぎていたなということです。

昔から美文字の本でかなり自分で練習したり、産後の復職時に2ヶ月公文の書写教室(筆ペンと万年筆)に通ったり、努力してきているのですが、自分の字が嫌いでした。

丁寧に書けば、たまに褒めてもらえる普通の字のようなのですが、強い強いコンプレックスを抱いていました。
(ある本で読んだのですが、文字の汚さを指摘するのは人格否定になるそうです。しかも書くのが億劫になって益々上達できなくなる負のスパイラル。特に親御さんがお子さんの文字の汚さを指摘するのはお勧めしません。)

けれど、MIKAKOさんと文字を書いていくと、「描く楽しさ」を感じられました♫

教科書通りの楷書ではなく、女性らしさや面白みを意識して描くと、アートとして楽しめました。

例えば私がレッスン後に書いたこの和歌の中の「輝」の字!
なんだか楽しげで、見ているだけで楽しくなります♫

元々、パソコンでのデザインやフォント選びも好きで、フォントの専門書も持っている私は、手書きの文字も好きになる要素があったんだなぁと思いました。

MIKAKOさんのご著書『気持ち伝わる折り句』に名前のマークの描き方があり、それを参考にサインを書いてみました♡

完全に遊んでいます(笑)。

いつか和歌の本を出版したら、こんなサインを書くのかな?(笑)

子育てにおいて、「ただしい」ではなく「たのしい」を求めることが大事だというのが私の中のキーワードになっているのですが、字を書くのもそうですね!

字は「ただしく」書かなければならないと思い込んでいて、完全にイヤなものになってしまっていましたが、「たのしく」書くことができるんですね〜。

人生が変わった気がします♡

ご興味がある方、MIKAKOさんの筆ペン講座、オススメですよ!!

また、MIKAKOさんをはじめとする日本折り句協会主催の折り句コンテスト、今年も開催されます!!
皆さん、一緒に応募しましょう♡


(過去に2回、佳作をいただいています♫)

おまけ。私の好きな和歌を一首、書いてみました♫インスピレーションで太い細いの強弱をつけています^ ^

イヤイヤ期続報☆アドバイスいただきました

イヤイヤ期続報☆アドバイスいただきました!

イヤイヤ期を上手く乗り切るために、まずは情報収集しよう!と決めて、いろいろ調べました。
また、多くの方にアドバイスをいただきました。

今後、イヤイヤ期を迎える後輩ママパパさんのためにもまとめてみます。(まだ試していないのも多いですが)

まず、情報収集&ここ数日の対応で思ったのは、「イヤイヤ期」=「甘えん坊期」だなということです。

うちの娘の場合はかもですが、割とひとり遊びができる子で、1歳からは非常に子育てが楽でした。
そして、イヤイヤ期が始まってから多いのが、「おいで」「ここよ」「抱っこ」でした。(特に抱っこの頻度が激増!)

「ママと離れたくない」「私の欲求を全てママに叶えて貰いたい」「ママに私の気持ちをわかってもらいたい」というのが伝わってきます。
(第二子妊娠中なので、お腹の子にヤキモチを焼き始めたのかもしれません)

そして、ママが観念して娘とベタベタずーっと一緒に遊んであげると、夜泣きがおさまりました。
(体調が悪い時に夜泣きが酷かったので、体調が良くなったから夜泣きが減った可能性もあります)

「甘えん坊期」と思うと、イヤイヤガールも多少可愛く感じます♡

以下、いただいた&情報収集したアドバイスです。

◇許可を取る、子どものペースに合わせる
・「指示される」のや、親のペースで勝手にされるのが嫌な時期。子供の何かを手伝う時は、「手伝おうか?」と声をかけて確認。

・質問にしたり、選ばせたりする。

・待たせると大泣きする。何か求められたら即対応すると穏便に済むことがある。

・「~しないで」という否定形ではなく、「~しようね」と提案する。

◇見通しを見せる
・2つ先の予定を示す。(「この後、パジャマ着て、歯を磨いて、ねんねだよ」と伝えておくとスムーズでした)

・1日の流れ(やること)をイラストにして、貼っておく。「次は何をすればいいかな?」と聞いて答えられる状態にしてあげる。

・事前に約束する。時計に動物の絵を貼る。

・「これをしないと、おやつ食べられないよ」とネガティヴに言わず、「これをしたら、おやつが待っているよ。楽しみだね。」とポジティブな言い方をする。

・果物やお菓子をあげるとき、予め「おかわり」が無いことを伝える
(コレをやり忘れて、何回か大変な目に合いました。)

・おかわりを要求されたときは、言葉で言うだけではなく、無くなったことを見せる。納得度が違う。

◇環境作り
・危ないものを隠すなど、叱らなくて良い環境を作る。

◇放置する
・寝たふり!
(昼寝でも夜でも、意外とかなり有効でした)

・放置することは、子どもが自分で自分の気持ちをおさめる練習になる。

◇共感する
・「~したかったんだねー」と共感する。
※特に女の子は共感を求める。「ママも~したいよ」と心から同調する。

・子どもの望みは、自分の気持ちを理解してもらうこと。子どもの気持ちを言葉にしてあげる。

・なぜダメなのかの理由をしっかり伝える。

◇安心させる
・スキンシップを増やす。ベビーマッサージする。

・とことん遊んであげる

・褒めて上機嫌にする

◇やらせる
・やりたいようにやらせてあげる。パジャマや裸足でのおでかけでも。イヤイヤ期が早くおさまる近道。
(お風呂に入らずに部屋の電気のオンオフをしたがったので、「10回だけね?」と言ってやされてあげたら、上機嫌でお風呂に入ってくれました)

・マイルールでダメだと止めていることもあるので、ルールをゆるくしてみる。

◇ごっこ遊びなどの工夫
・子供に「それはお辛いですね、ところで今日はいいお天気ですね」って言う(お隣さんごっこ?)

・やりたがらない時は、「お母さんが先にやるね」と言って競争心を煽る
(お風呂上がりに30分以上オムツを履きたがらなかったとき、「じゃあエルサ(の人形)に履かせるね」と言ってやろうとすると、自分が履きたがりました。)

・「あっ、◯◯が無いね?」と探し物を始めると、不機嫌を忘れて協力してくれる。

・「あっ!イヤイヤ虫がひっついた!イヤイヤ虫さん、とんでいけ~♪」と声かけ。「痛いの、痛いの、とんでいけ~!」と同じ原理。

◇その他
・イヤイヤしている時に、満面の笑顔を見せると、つられて笑顔になる。

・イヤイヤ写真館。写真を撮ると、見たくてイヤイヤをやめる。また、記念になる。

・おばけが来るよ作戦

・ぬいぐるみをねんね作戦

また、ママの気持ちを楽にしてくれる考え方も、教えていただきました♫

・戦友(ママ友)と語り合うネタができたと思って、冷静に日記をメモる。

・将来、社会で自己主張できる人になる成長段階だと考える。

以上、現時点での情報です。
とーっても勉強になりました!
子育ては本当に多く成長させてもらえる機会ですね!!

今後もイヤイヤ期を乗り越えるアドバイス、お待ちしています!


(リビングの時計をデジタルからアナログに変えて、百均やブックオフのシールを貼ってみました。これで「長い針がキリンさんになったらお出かけだよ」など伝えていきたいです)

イヤイヤ期

ついに、イヤイヤ期に突入した模様です。

「おいでー」「ここよー」とママに支持することが増えて、
「自我が芽生えてきたかな?」と思ったら、
数日でエスカレートしました。

お風呂に入ろう?「ヤダ」
もうお風呂から出よう?「ヤダ」
くらいはまだ可愛いものですが、、、

食事中にギャンギャン泣き出したり、
寝る前なのに「あれ(TV見せて)」と言って30分以上号泣したり、、、

昨夜は夜泣き中にもTVを見たがって、
寝そうになってまた泣いてを繰り返し、
2時間かかりました。

0歳児の時に比べたらマシですが、
また大変な時期がやってきたなぁとビビっています。

あの手この手の対処法を情報収集中です!

・お風呂に入れたい時は、「お母さん電車、出発しまーす!シュッシュ、ポッポ」と言って電車のマネをすると、喜んでついてきてくれます。

・お風呂から出したい時は、「あと10数えたら暗くするね」といってカウントすると出てくれます。それでも出ない時は、お風呂場も脱衣所真っ暗にすると出てくれます。

・日中なら、バナナなどの好きな食べ物をあげたり、ビデオ・動画を見せると機嫌が直ります。

いま困っているのは、寝る前と夜中です。

・以前はYouTubeの「ふかふかかふかのうた」などの「音」を聞かせるだけで泣き止んだのですが、動画を見たがるようになってしまいました。。

・普段使っていないオモチャを出してきて「これで遊ぼう!」と言うと泣き止むことがあります。

・ぬいぐるみをブランコや滑り台で楽しませるフリをすると、泣き止むことがあります。

まだ試していないのは、
・ママの泣きマネ
・寝るまでにやることのイラスト化
・時計で「長い針がここまで来たらおしまい」ルール
・TVのコンセントを抜き、スマホの電源をオフにして「ねんねしたよ」と伝える

他に良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください!!

ちなみに自分の心のマネジメントとして、致知出版社の「母」のアンガーマネジメント(怒りのマネジメント)の記事にありました「コーピングマントラ」という、おまじないを唱えることをやっています。
「子どもってそういうもんだよね」「ずっと続くわけじゃない」と言い聞かせています。

けれど、睡眠不足だと、笑顔が減ってしまいます。
朝から主人がいつも通り娘を褒めているのを見て、「あー、今の私には難しいな」と感じました。

娘よ。ごめんね。できる時にたくさん褒めるね。

第二子妊娠のご報告と改めてのお礼

【第二子妊娠のご報告と
皆さまへの改めてのお礼】

こんにちは。
第二子を授かりまして、現在17週目です。
出産予定日は11月13日です。

(大嘗祭が11月14日・15日なので、
大変めでたい時期に産まれる子です♡)
※大嘗祭については、展転社『天皇と国民をつなぐ大嘗祭』という本がオススメです✨

さて、この機会に改めて、皆さまにお礼を申し上げたいなと思いました。

私は元々、子育てでストレスを多く感じるタイプでした。
赤ちゃんが泣いているのを数分でも放置していたらダメなんじゃないかと妙な強迫観念に駆られていました。授乳が上手くいかなかったこともあり、産後1ヶ月で、社会人生活で流した以上の涙を流しました。

寝かしつけも下手で、3〜4時間かかってしまって気分が滅入ることも多々あり、最初の3ヶ月くらいはあまり笑顔でいられなかったと思います。
やっと我が子を「可愛い」と思えるようになったのも、生まれて3ヶ月くらいで「ハンドリガード」するようになってからです。

また、昨年5月に職場復帰してからは、家事育児でてんてこ舞いになって、号泣した日や、涙が止まらない日もありました。

そんな不器用な私が、育児に前向きになり、「第二子を授かりたい」とまで思えるようになったのは、多くの皆さまのおかげです!!

まず幸呼の写真や動画を見て、あるいは会った時に「可愛い」と言ってくださる皆さま。
そう言っていただけると、
ものすごく癒されます!!
「やっぱりうちの子可愛いんだな」と、我が子への愛情が増して、どんどん親バカになれました(笑)。

そして、育児のアドバイスをくださるママ友の皆さま。
授乳で困った時、娘の乳・魚アレルギーで悩んだ時に、相談できる先輩ママさんがいらっしゃることは本当に頼もしく有り難く感じています。
(その恩返しに、後輩ママさんが何か悩んだら、力になって差し上げたいです!)

また、産後に「私の人生終わった」という気持ちから、「できる方向から考える!」ように気持ちを切り替えることができたのは、『致知』とその若獅子会・(ママ木鶏会改め)母木鶏会のおかげです。
人間学を学ぶ月刊誌『致知』の感想文を書く時間が、前向きに考える良い機会になりました。
※前向きな思考のベースは、キャリアコンサルティング様で学んだ「しがく式」による影響も多大です!

「私は歴史などの勉強会の参加が大好きなのに、産後はアレも、コレも、参加できなくなった」と落ち込んでいました。けれど、「いや?事務局にお願いしたら、案外子連れでも参加させてもらえるかも?」と前向きに考えるようになれました。
実際に子連れ参加の許可をくださり、あたたかく迎え入れて下さっている皆さま、本当にありがとうございます!!

娘と2人っきりの電車の移動距離を片道10分→20分→40分→1時間と伸ばせていけたのも、『致知』の木鶏会で身につけた前向きさのおかげです。
最高記録は松阪市への日帰り旅行。合計7時間以上の電車を、当時1歳4ヶ月の娘と2人っきりで過ごせたのは、私の誇りです。(帰りの東京駅以降は万策尽きて大変でしたが)

また、保育園の先生方にも本当にお世話になっていますし、地域の方々にもお世話になっています。昔、先輩ママである義妹が教えてくれたのですが、「子育てはママ1人がするものではなく、家族や保育園、そして地域の方々にも協力してもらってチームで行うもの」という考え方のおかげで、地域の方にも甘えています。
うちの主人は塾を経営しているため、平日の夜や土日もお仕事です。また両親は福岡と山梨で遠方です。
私が土日に講師をさせていただく際などには、ファミリーサポート制度の有償ボランティアの方に来ていただいています。
塾の卒業生にも、ベビーシッターに来てもらっています。
「時間をもらえる」だけではなく、「成長したねぇ」と可愛がってもらえていることも、喜びの1つです。

会社の職場の皆さんにも、時短勤務で働かせていただき、休みも多くいただいていて、有り難いと思っています。

両家の実家の皆さんは、洋服やオモチャをくれたり、「みてね」のアプリにアップロードした写真や動画にコメントをくれて、有り難いです。

そして一番お礼を言わなければならないのは主人ですね。
「ただしい育児」ではなく「たのしい育児」をしようと前向きになれたのは、何事も楽しむことが得意な主人の影響です。
また、幸呼を笑わせることも得意で、いろんなアイデアにいつも感心しています。
いつも本当にありがとう。

最後に幸呼。不器用なママ。そしていろんなことに挑戦したがって出かけることが多いママの元、こんなにすくすくと育ってくれてありがとう。
幸呼が幸せそうに生きている姿を見ていて、私は第二子も育てられるだろうという自信が湧いてきました。

次の子が生まれたら、寂しい思いをさせてしまう瞬間もあるだろうから、いっぱいいっぱい愛情を伝え続けていくね。

(お絵描きブームの幸呼画伯)

【スタディサプリの日本史講師、伊藤賀一先生のネット番組「ニュースの”なぜ”は日本史に学べ」に出演しました!

夢が叶いました。
昨夜、憧れの伊藤賀一先生にお会いしました。
伊藤賀一先生と言えば、スタディサプリの日本史講師。
日本一生徒数の多い社会科講師としても有名です。

しかし、僕にとってはそれ以上の意味があります。なぜなら、東大文系合格をしたときに、伊藤先生の動画を見て日本史を勉強していたからです。
画面の向こうで、百時間以上は軽く超えるくらい、ずっと勉強させて頂いてた先生と、お会いできるだけでなく、番組に出演させてもらえるとは。
感無量でした。

生放送でしたが、こちらからアーカイブが見られます。

「【スタディサプリの日本史講師、伊藤賀一先生のネット番組「ニュースの”なぜ”は日本史に学べ」に出演しました!」の続きを読む…