東大リスニング満点奪取の極意 直前追い込み + 技術習得編

東大入試まで40日を切りました。共通テストが終わり、一息ついている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな余裕はありません。

東大リスニングの攻略法を過去5回にわたってご紹介してきました。

東大英語の攻略法 VOL4

東大英語リスニング満点奪取の極意 其の壱

東大英語リスニング満点奪取の極意 其の弐

東大英語リスニング満点奪取の極意 其の参

東大英語リスニング満点奪取の極意 其の四

今回は、もう少し技術面にフォーカスをあてると共に、直前期を迎えた今、何を演習題材にすべきかご紹介したいと思います。

【技術編】

東大受験生を多くみてきましたが、シラブルや破裂音の訓練については、ほとんどの受験生が実践していません。

様々な題材で訓練を積んでいる方であれば、感覚的に理解することもできるでしょうが、その一方で、がむしゃらにTEDやVOAを聴いて、伸びてるか伸びてないかわからないモヤモヤの中で、最後まで苦手意識を払拭できず試験日を迎えているというケースが非常に多いことも事実です。

では、訓練をどうしたら良いか。以下、レベル別に4冊の本をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)