東大の足切り速報(4日目) 理Ⅲの出願の少なさの理由は・・・!?

東大の足切りライン速報やってます!

今年もやります!
東大の足切りラインを毎日ブログで発信中。
予備校より正確に読むには、東大の願書の速報をチェックしよう!
東大の願書速報はこちらのリンクからご覧になれます。
初めてこのブログへ来た方は、
などへどうぞ。

4日目(1/25)の速報!

今日の速報です。

まずはいつも通り、東大の願書速報を見てみましょう。

 

{6DAFF414-8506-4E46-8E0A-9EB14823F6B1}

そして、過去のデータ入り

 

 

文Ⅰ:例年よりやや少なめか。ここ何年か、文Ⅰが最も低い足切りラインだが、このままだと今年もかも。

文Ⅱ:昨日に引き続き、多め。今年は一番高くなるか!?

文Ⅲ:例年並み。今のところ文Ⅱより足切りが低くなりそう。

 

理Ⅰ:例年並み。が、データの分散が大きいので何とも言えず。

理Ⅱ:多め。過去5年で二番目に多い。人気です。今のところ、理Ⅰより足切りが高くなるかも!?

理Ⅲ:やはり、圧倒的に少なめ。

 

全科類で定員越え

別に大したニュースではないですが、今日の時点で全科類で倍率が1倍を超えました。

つまり、出願しただけで合格にはなりません(笑)

東大で倍率1倍を切って、全員合格になったら大ニュースですけどね。

 

理Ⅲの出願の少なさの理由は?

もう4日経ちましたが、やはり今年の最大のニュースは理Ⅲの出願の少なさ。

理由について親切に教えて下さった方が何名かいらっしゃったんですが、今のところ最も信ぴょう性が高そうなのは、面接の開始。

 

ご存知の通り、今年から理Ⅲで面接が開始されます。

と、勘の良い方はこれで「なるほど」となるかと思いますが、さて果たして何故でしょう。

答えは、明日書く・・・かも。

 

ご指摘下さった方々、どうもありがとうございました。

大変勉強になりました。

 

 

笑う数学が1月27日に発売!

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

笑いながら数学が学べる!

「恋愛の方程式とは?」「アイドルが売れる確率」など、すぐ誰かに話したくなる数学ネタが100ネタ掲載!

 

□数学が好き

□受験数学のテクニックが知りたい

□子供に数学の興味を持たせたい

□面白く数学を教えたい

 

などの方に特にオススメです。

よろしければお手に取って下さい。

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)
絶賛発売中!

デビュー作が発売後10日で重版決定!

Amazonの購入ページはこちら

 

image

 

<書籍>

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)Amazon購入ページ

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

日本お笑い数学協会の小ネタ集 販売ページ

 

ダイヤモンドオンライン

拙著『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)の関連でダイヤモンドオンラインに記事が掲載されております。

 

第1回:同じ、違う、順番の3つだけで論理思考がマスター出来る

第2回:「同じ」点を探せば、帰納法や演繹法が理解出来る

第3回:結果を出す人は、なぜ計画好きなのか?

第4回:論理思考を身につければ、東大合格も夢じゃない

 

<動画>

・数学の解説動画@チャンネルくらら

東大数学攻略法

教科書では学べない、場合の数の基礎

センター試験に出る!論理の問題

 

・【受験日本史】テーマ1時間マスター動画

憲政の常道編

条約改正史

 

・【受験世界史】テーマ1時間マスター動画

ビスマルク外交

 

・世界の憲法@チャンネルくらら

火曜日レギュラーとして出演中!

・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら

木曜日レギュラーとして出演中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)