東大の足切り速報(11日目、本日2回目) 足切りの予想点出しました。

東大の足切りライン速報やってます!

今年もやります!
東大の足切りラインを毎日ブログで発信中。
予備校より正確に読むには、東大の願書の速報をチェックしよう!
東大の願書速報はこちらのリンクからご覧になれます。
初めてこのブログへ来た方は、
などへどうぞ。

11日目(2/1)の速報!

21時ころにアップした記事では、ちゃんと足切りライン予想が書けなかったので、再度更新。

とりあえず、いつもの図を貼っておきます。

 

最終日の速報。

{C6E7584B-8797-48F3-850A-5336229C7F7D}
自作エクセル
最終日なのに伸びた!
先ほども書きましたが、去年までと比べて明らかに最終日の提出数が伸びました。
最終日は10程度、多くても20くらいしか伸びなかったのが、今年は40通ほど増えた科類も複数。
足切りラインが低いと予想された、文Ⅰと理Ⅲに駆け込むように出願する人が多かったようです。

足切りライン予想は・・・

では、気になる足切りライン予想です。
過去の数字と、実際の足切りの点数。それに、僕が個人的に作っている相関係数のデータを参考に予想しました。
※もし当たらなくても、責任は取れません。あくまで個人の予想としてご覧ください。
文Ⅰ:555点~575点と予想。高いと600点を超える可能性もあり。
文Ⅱ:690~710点と予想。738点を記録した2011年を超える出願数だが、これは異常値と判断。
文Ⅲ:710~730点と予想。正直、一番予想が難しい。何度も書くけど、出願数と足切りが極端に比例しないのが文Ⅲ。
理Ⅰ:710~730点と予想。
理Ⅱ:710~730点と予想。理Ⅰより若干高そうな気もする。
理Ⅲ:630~650と予想。低い低いと言ってたけど、結局2015年と大差ない出願数になった。
やってみると分かりますけど、予想って難しいですね。
上記の予想も、数字とにらめっこしつつ、最後にはカンで決めたところがありますから、「変わった事をしてるな~」と思ってみるくらいでお願いします。
それでも、今年は拙ブログで東大の足切り予想の方法を新しく知って下さった方が多くいらっしゃったようでして、大変嬉しく思っています。
東大受験は情報戦!!(特に文系)
知ってるだけで受験を有利に進められる情報がたくさんあります。
私もまだまだ勉強中ですが、知っている限り、そして時間の許す限り、発信していこうと思います。
また、今月は東大の過去問の解説記事を量産する予定。受験直前の最後の確認に、熟読されたし。
そして、2月になったということで、新年度の塾生募集を始めます。
◆平井の東大合格塾(敬天塾)◆
・日本一、東大の過去問を徹底的に分析
・塾生自らが、解法を発見し、習得する力を育成
・東大の過去問を、上から見下ろす経験を毎週体験
・最新情報、先端情報をすぐに提供
・受験くらい余裕でクリアして、その後の人生を有意義に。
詳細は作成中。速報を待て!

 

【告知】

笑う数学が発売中!

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

笑いながら数学が学べる!

「恋愛の方程式とは?」「アイドルが売れる確率」など、すぐ誰かに話したくなる数学ネタが100ネタ掲載!

 

□数学が好き

□受験数学のテクニックが知りたい

□子供に数学の興味を持たせたい

□面白く数学を教えたい

 

などの方に特にオススメです。

よろしければお手に取って下さい。

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)
絶賛発売中!

デビュー作が発売後10日で重版決定!

Amazonの購入ページはこちら

 

image

 

<書籍>

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)Amazon購入ページ

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

日本お笑い数学協会の小ネタ集 販売ページ

 

ダイヤモンドオンライン

拙著『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)の関連でダイヤモンドオンラインに記事が掲載されております。

 

第1回:同じ、違う、順番の3つだけで論理思考がマスター出来る

第2回:「同じ」点を探せば、帰納法や演繹法が理解出来る

第3回:結果を出す人は、なぜ計画好きなのか?

第4回:論理思考を身につければ、東大合格も夢じゃない

 

<動画>

・数学の解説動画@チャンネルくらら

東大数学攻略法

教科書では学べない、場合の数の基礎

センター試験に出る!論理の問題

 

・【受験日本史】テーマ1時間マスター動画

憲政の常道編

条約改正史

 

・【受験世界史】テーマ1時間マスター動画

ビスマルク外交

 

・世界の憲法@チャンネルくらら

火曜日レギュラーとして出演中!

 

・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら

木曜日レギュラーとして出演中!

 

 

 

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)