東大の足切り速報(11日目) 出願数が確定!足切りライン予想は!?

東大の足切りライン速報やってます!

今年もやります!
東大の足切りラインを毎日ブログで発信中。
予備校より正確に読むには、東大の願書の速報をチェックしよう!
東大の願書速報はこちらのリンクからご覧になれます。
初めてこのブログへ来た方は、
などへどうぞ。

11日目(2/1)の速報!

東大の願書速報も、今日で最後。

最終日のデータを見てみましょう。

{C6E7584B-8797-48F3-850A-5336229C7F7D}
そして、過去データとの比較
最終日なのに伸びた!
今年は、明らかに今までと違う傾向が見れたと思います。
なぜなら、例年に比べて、最終日の出願数が明らかに多いのです。
例年であれば、10日目と11日目を比べて、増える出願数はせいぜい10人分程度のことが多いのですが、今年は、
文Ⅰ:47通増
文Ⅱ:16通増
文Ⅲ:17通増
理Ⅰ:30通増
理Ⅱ:20通増
理Ⅲ:40通増
これは明らかに、最終日まで待ってから提出した人が多いと見て取れます。
もしかして、私のブログを見て、参考にしてくれたのでしょうか←
と、自分を過大評価するのはヤメにしますが、しかし出願数を見ながら提出先を選ぶ方法が、全国的に定着してきたように思います。
(でも、ここ数日は拙ブログのPV数が、毎日15000ほどあるので、もしかしたらと思ってしまうことも、ないではない。)

足切りライン予想は・・・

さて、気になる足切りライン予想ですが、本当に申し訳ない!!
ここ数日、食事する間も、寝る間もないくらい忙しく、中々細かく分析する時間が取れていません。
さすがに最終予想は、いつもより時間をかけて数字を作りたいので、少々お待ち下さい。
早ければ、今夜(もしかしたら日付超えるかも)にアップ出来ると思います。
それにしても、理Ⅲで40通増はビックリしましたね。
しかしこれでも、例年よりも大分少ない数
多分、足切りラインは低いでしょう。
【告知】

 

【告知】

笑う数学が発売中!

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

笑いながら数学が学べる!

「恋愛の方程式とは?」「アイドルが売れる確率」など、すぐ誰かに話したくなる数学ネタが100ネタ掲載!

 

□数学が好き

□受験数学のテクニックが知りたい

□子供に数学の興味を持たせたい

□面白く数学を教えたい

 

などの方に特にオススメです。

よろしければお手に取って下さい。

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)
絶賛発売中!

デビュー作が発売後10日で重版決定!

Amazonの購入ページはこちら

 

image

 

<書籍>

『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)Amazon購入ページ

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

日本お笑い数学協会の小ネタ集 販売ページ

 

ダイヤモンドオンライン

拙著『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)の関連でダイヤモンドオンラインに記事が掲載されております。

 

第1回:同じ、違う、順番の3つだけで論理思考がマスター出来る

第2回:「同じ」点を探せば、帰納法や演繹法が理解出来る

第3回:結果を出す人は、なぜ計画好きなのか?

第4回:論理思考を身につければ、東大合格も夢じゃない

 

<動画>

・数学の解説動画@チャンネルくらら

東大数学攻略法

教科書では学べない、場合の数の基礎

センター試験に出る!論理の問題

 

・【受験日本史】テーマ1時間マスター動画

憲政の常道編

条約改正史

 

・【受験世界史】テーマ1時間マスター動画

ビスマルク外交

 

・世界の憲法@チャンネルくらら

火曜日レギュラーとして出演中!

 

・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら

木曜日レギュラーとして出演中!

 

 

 

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)