「和」はなんて読む?

こんちゃ!2月11日は平井家の結婚記念日です♡
2周年になります。
そこで、結婚関連のネタを1つ。

結婚式の仲人になってくださった山口先生が
披露宴のスピーチで仰っていたことです☆

結婚式の間に、「和」という文字が心に浮かんだそうです。

さて、クイズです。
「和」はなんて読む?

かず?わ?なごむ?あえる?

ヒントは、神道の言葉の「荒御魂(あらみたま)」の逆である「和御魂(にぎみたま)」!

にぎ、とも読むらしいんだけど、、、
に、に、に、、、

「にこ」って読むんです!

実はにこにこ^^の言葉の元が「和」らしいです☆

皆さんがにこにこ笑顔な日々を過ごせますように^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)