今年の抱負

平成31年の抱負

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の抱負は「楽しむ♫」にしました。

1歳5ヶ月の娘はだんたんと自我が芽生えてきたようで、手を出して「イヤイヤ」と拒否することを覚えました。
「魔の2歳児」とも言われるイヤイヤ期の娘の育児に対して、戦々恐々です。

だからこそ、「楽しむ♫」です!!

今日、弟夫婦と3歳の姪っ子が我が家に来てくれて、帰り際に「イヤ!靴下履かない!」と言うので、片方裸足で靴を履いて帰りました。(道中で靴下履くと思うけど)

「じゃあ寒いけど裸足で帰ろう」とサラッと言った義妹の対応に、大変勉強になりました。
(ここで「靴下履いて!」と無理やり履かせると、きっと大変なことになるんでしょうね。。)

また、「まだ帰らない!」と言い出した姪っ子に対して、「じゃあ、お父さんとお母さん、帰るね」と言い出したので、
私ものって、「うちの子になる?平井凜になる?」と言ったら、
執着してたオモチャを放り出して、急いで玄関に向かいました。
その様子がとっても愛らしく感じました♡

イヤイヤ期。
友人からは
「泣きわめく子供の前で、呆然となった。無心になってやり過ごした」とか
「言うこときかない子供に頭から水をかけてしまって、反省した」とか
「時間厳守な約束は一切出来なくなる」とか
「スーパーで車に乗せるのに30分かかった」
聞いています。

楽しめるように頑張ります(^_^;)

また、子供を見ていて、「なんて楽しそうに生きているんだろう」と感じることがあります。

純粋に楽しむ気持ちは、娘を真似したいな☆

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)