地理9月②2007年

こんにちは、スタッフAです。
今回は、2007年を扱いました。学んだことや調べたことを整理しています。

北欧の海水温に関する問題について。北大西洋海流により不凍港が形成されますが、答案に偏西風の影響と書いてしまいました。他の生徒から、偏西風は気候には影響するが海水温にはあまり影響しないという指摘をもらい、知識が深まりました。

「~~ので、~~ため」と理由が続いたら、「~~く、~~ため」と言い換えると良い。

安価な石炭や価格変動が小さいクリーンエネルギーの天然ガスの需要が増えている理由
第二次石油機器の発生を受けて、国際エネルギー機関が「石炭利用拡大に関するIEA宣言」の中で石油火力発電所の新設を禁止したから。

「気候」と言えば、気温、降水、地形、土壌。

局地風(地方風)
局地風は赤道付近から吹くと熱風・ 温風、高緯度から低緯度に吹くと寒風・冷風

フェーン
アルプス南部のイタリアからアルプスを越えて、スイス側に吹く高温・乾燥の風。火災の原因になる。日本の国内の内陸盆地が高温になるのは、フェーン現象の場合が多い。
ボラ
冬季にアドリア海北部からアドリア海を越えて、ボスニアへルツェゴビナに吹き降ろす乾燥した寒風。
シロッコ
春、サハラ砂漠から地中海を低気圧が抜けて南ヨーロッパに吹く熱風。
ミストラル
フランスのローヌから地中海に向かって吹く寒風。
スホベイ
夏季、カラクム運河からウクライナ地方に吹く熱風。
ブリザード
冬季、北アメリカに見られる雪をともなう暴風雨。
おろし(颪)
冬季に山地から吹き降ろす、乾燥した寒風(群馬県の赤城おろし、兵庫県の六甲おろし)。
ヤマセ(山背)
夏季、東北地方の三陸海岸に吹く冷風。冷害(稲の不作)の原因になる。
タイフーン(台風)
北西太平洋上から東アジア(に進む。
サイクロン
アラビア海・ベンガル湾で発生し南アジアを襲う。
ハリケーン
カリブ海で発生、カリブ海の島々やアメリカ合衆国、メキシコを襲う。
ウィリーウィリー
南半球で発生し、オーストラリア北部や西部を襲う。

今回の便利ワード
「生態系に影響を与えている」

参考 帝国書院HP

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)