「この拠点を落とすゾ!」と企もう!

+1

スタッフKです。

「成績が上がらない。勉強のやる気も出ない。」という方にオススメの方法をお伝えします。

1つの分野の習得が中途半端なまま、他の分野の勉強に進んでいませんか?
成績が伸びない人がやってしまう失敗パターンです。

そんな方は、自分で以下の4点を決めましょう。

①期限
②攻略したい分野(例えば、数学の三角比とか、古文の敬語とか)
③達成したいレベル(例えば、共通テストのどんな問題でも必ず解けるレベル)
④達成した時のご褒美(例えば、以前から買いたかったものを買うとか)

決めた後に大事なのは、
①~④を紙に大きく書いて、よく目にするところに貼りだし
誰かにコミットメント(宣言)することです!

Twitterの勉強垢でコミットするのでも、
勉強仲間と一緒に、〇〇祭り(三角比祭り)と言って盛り上がるのでも、
相談しやすい先生に伝えて、応援してもらうのでもOKです。

人はコミットメントすると、「言ったからには、やらなきゃ☆」という気持ちになって、モチベーションを継続しやすくなります♪

こうやって、自分から仕掛けにいくこと、
受身から攻めに転じることで、
勉強は楽しくなりますよ。

もし期限内に達成できなかったら、
「やっぱり自分はダメだぁ」と落ち込むのではなく、
「期限が無謀過ぎていたかも?あと1週間の延長戦を行おう!」
「勉強の方法が良くないかも。誰かに相談しよう!」
という風に、次の策略を練ってくださいね。

逆に達成できた方は、
なぜ達成できたのかを分析してください。
自分の「勝ちパターン」を知ることは、
他の分野・他の教科の成績を伸ばす鍵となりますよ。

フォロー大歓迎!

+1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)