逆境


んちゃ!

5/1に復職し、仕事と家事と育児の両立の難しさに逆境を感じております。
いつかこの経験が、後輩ママさんの気持ちに寄り添える糧になると信じて、乗り越えたいです。
精神的に支えてくれる主人や先輩ママさん達に感謝!!!

特に今日はママ木鶏会で
「イライラしたり滅入ったりするのは、産後(授乳期)の女性ホルモンが原因」
「夜中に突然叩き起こされる夜泣きは、心身へのダメージが大きい」
など言っていただき、大変救われました。

※ママ木鶏会については過去のブログ記事をご覧ください^ ^

こんな親でありたいなという学びも、たくさんありました♡

子供たちの交流も見ていて楽しいです。
幸呼はまだお手手タッチするくらいの交流ですが、そのうち一緒に走り回るんだろうなと楽しみにしています。

明日はママカフェ♫
ママだからこそ出会えた方々と、いろいろ学ばせていただけるのが嬉しいな。

※ママカフェも過去のブログ記事をご覧ください^ ^

父の日


今日は幸呼が生まれてから初めての父の日。

実父と義父には事前に例年通りプレゼントを手配済みでしたが、幸呼のパパ(つまり主人の平井基之)にはどうしたらいいんだろうと悩みました。

まずは改めて、何に対する感謝か考えました。

家族のために働いてくれていること。
大黒柱というプレッシャーを背負ってくれていること。
幸呼に次々と新しい遊びを教えてあげてくれていること。
幸呼をお風呂に入れたり、お風呂後の保湿剤&着せるのをやってくれること。
ママの家事の手抜きを寛容に許してくれていること。
ゴミを捨てたり、食器を洗ったりしてくれること。
幸呼を「可愛い」「可愛い」と可愛がってくれていること。

いつも本当にありがとう😊

ちなみにファミリーマートの「ありがとうボトル」を利用しました。
主人は「さきちゃんが文字を書いてくれたー!」と、純粋に喜んでくれました。
純粋風に(笑)。

『理数アタマで読み解く日本史』宣伝番組がアップされました!

おかげさまで好調!
『理数アタマで読み解く日本史』ですが、チャンネルくらら様で特別番組が放映されています!
AMAZON購入ページはこちら

第1話 中1数学が出来れば騙されなくなる

「『理数アタマで読み解く日本史』宣伝番組がアップされました!」の続きを読む…