東大対策問題集 地理 雨温図ドリル編

東大対策問題集 地理に関する解説

東大地理で40点を確実に超えるために必要なのは、完璧な知識と思考力です。それ以上の高得点を狙うならば、絶対に疎かにしてはなりません。
しかし、市販の地理の教材は、基本的な知識を整理してあるものや、よくある論述問題の対策ばかり。東大入試のような思考力が問われる問題はほぼ皆無ですし、東大入試で差がつけられるような細かめの知識や、受験生が疎かにしがちな知識の論述問題もありません。

そこで、敬天塾がオリジナルで開発したのが、「東大対策問題集 地理」です。

雨温図ドリル編

【共通テスト対策や理系にも】

雨温図の問題は、東大でも共通テストでも頻出です。
そこで、正確に、素早く特定できるようになるドリルを作成しました。

気候区分や都市名まで答える形式の問題は必ずしも出題されませんが、気候区分を正確に特定出来るに越したことはありません。
気候区分が分かれば、都市の名前も推測できるようになり、正答率はもちろん高まります。

(気温が低いな)とか(雨が多いな)など「なんとなく」でしか答えたことがないも多いはず。
正確に特定する方法をビジュアル化して、分かりやすくした特定法のプリントもありますので、この機会に厳密に特定できるようになりましょう。
たくさん問題を載せましたので、何度も繰り返してマスターしてください!

 

▼問題の一部(30秒で解いてみて下さい)

発売中の他の問題のリンク&思考編・知識編・比較編についてはこちら。

雨温図ドリル編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)