「かわいい」と「じょうず」
「かわいい」と「じょうず」
先日、保育園にお迎えに行ったら、1歳9ヶ月の娘が鏡に向かって走っていき、鏡に映った自分を見て「かわいい」と連呼しました。
保育士さんも私も大爆笑!
でも内心、「ナルシストだあ。このままで大丈夫かな」と、少し心配になりました。
ただ、しばらくして気づきました。
1年以上前から、主人と私が娘に鏡を見せて、「可愛い子いるよ!可愛いね」と言っていました。何度も。。。
原因は自分たちでした。。
また、娘はパズルをしながらよく、「じょうず」と言って自分にパチパチと拍手をしています。
「自己肯定感が高くていいなぁ」と思ってみていたのですが、これも同じですね。
主人と私が「上手!」と褒めていたから、真似してるんですね。
「かわいい」も「じょうず」も、そのうち「自分には言わないんだよ」と教えた方がいいのかなと思いつつ、、、そのままにしています。
すると!娘が私の頭にハンカチを載せて、「かわいい!」と言ってくれました♫
また、私がお気に入りの服を着て、「可愛い?」と聞くと、「かわいい!」と言ってくれます♫
(言わせちゃってます笑)
また、主人が(娘が散らかしたパズルを片付けようと)パズルをはめていると、娘が「じょうず!」と褒めてくれました♫
うちの娘は人を褒める才能があるのかも^ ^
人を幸せにすれば、人に好かれる子になるから、この才能を伸ばしたいな♫
これからも娘に対して、「かわいい」と「じょうず」を言い続けようと思います♡
(写真は今年の5月と昨年の5月です☆ だいぶシュッとして80サイズの服がピチピチになりました)