残席わずか!生徒にハマる数学/【3月26日:日本お笑い数学協会】

数学をもっと楽しく、面白くをテーマに、イベント開催や動画配信をしている、日本お笑い数学協会ですが、次回イベントが3月26日の10:30~12:30です。

今回のイベント名は「生徒にハマる数学」という事ですが、メインは教員や塾の先生向けのイベントでございます。
ただ、数学を面白く伝える方法がメインという事なので、別に教員の方でなくても楽しめると思います。
例えば、最近受験を終えたんだけど、数学を面白いって思わなくて高校生活を終えてしまった方とか、
一年後の受験のために、先生たちがどういう視点で数学を教えているのか気になる受験生とか・・・

なぜかと言うと・・・

あらゆる所で言ってますけど、習う側が教える側に勝つっていうのは、中々ないですよね。
スポーツみたいに体を使うものは別かもしれませんが、勉強面ではほとんど見られない。
先生と生徒では、インプットの量が違いますし、アウトプットの量はもっと違います。
先生は、どのようにアウトプットすれば、相手にわかり易くインプットしてもらえるかを考えながら過ごしていますが、
実はこれが最も効果的な学習方法なのです。
自分が分かっているのは前提として、相手に説明出来る、そしてそれが分かりやすくっていうと、物凄くレベルが高い頭の使い方をするわけです。
だから、僕が開講する予定の東大合格塾では、ゼミ形式を設けて、毎週全員が、東大入試の解き方について、研究してきて発表する機会を設けようと思っているのですがね。
という事で、残席も少ないんですが、ご興味湧いたかたは、是非いらして下さいませ。
よろしくお願いしますー。
生徒にハマる数学/日本お笑い数学協会プレゼンツ
日時:3月26日 10:30~12:30
場所:池袋本町第2区民集会室 会議室2(豊島区池袋本町1丁目40−7)
会費:1500円

コメントを残す