映像授業【東大世界史 大論述対策講座5】2004年第1問〜銀の世界史〜

皆さん、こんにちは!

本講義では、受験生を大いにどよめかせた名問 2004年 銀の世界史大論述を扱います。

単なる問題解説に留めることなく、他年度の大論述過去問との関係や、最近何かと話題の「17世紀の危機」の話など差がつくテーマにも触れていきますので、相当なレベルアップを図れることでしょう。

本問のテーマとなっている世界経済の一体化は、西欧列強の世界進出と同義であるところ、16世紀〜18世紀の世界で何が起こっていたのかを考察することは、19世紀における世界史の展望を鳥瞰するのに大いに役立ちます。

この点、19世紀にスポットライトをあてました第3回講義(1996パクスブリタニカ大論述)、並びに第1回講義(1985反帝国主義運動大論述)も合わせてご受講いただけると幸いです。
セットでご受講いただくことで、世界史をより深く学び取ることができるものと自負しております。

本講義を含む敬天塾の世界史講義を通じて、東大世界史の醍醐味や魅力の虜になっていただけたらと切に願っております。

なお、授業動画のご視聴に先立ち、以下のイントロダクションをご覧ください。効果的な予習復習方法などをご案内しております。

(動画その1)大論述講座受講にあたってのイントロダクション(約11分)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)