前日の夜からでも間に合う!センター試験で大幅に点数を稼ぐ方法

0

前日の夜からでも間に合う!センター試験で大幅に点数を稼ぐ方法!

んな方法あるのか!

と思うかもしれないけど、あります。

 

受験業界は、「学力=点数」だと思ってるから、甘い!

点数を取るためには、学力以外にも大切なことがたくさんあります。

前日の夜からでも間に合うのは、精神状態の調整です。
失敗しやすい精神状態の人が、今から整えられれば、100点~200点拾ってもおかしくない。
以下、コラム。

 

◆学力より心◆

本番で実力が発揮できる人には特徴があります。

下記のNGポイントにハマっていたら、即ストップ!

今からの局面で一番大切なのは、「学力より心」です。

人は、言葉を発する、息を吐くことによって、精神が安定します。 不安な心を素直に発するだけで、かなり効果がありますので、そういうときは家族や先生に遠慮なく話をしましょう。

 

以下、当日のポイントです。

≪NGな行為≫

・結果を出そうとする

・解けない問題にこだわって時間を使う

・解けない問題が出た時に、「〇点分が取れない」などと、ネガティブな予想をする

・闘争心を燃やす

・「頑張って」という周りの言葉に耳を貸す。(頑張ってはいけない)

・目標点を越えようとする

・不安を感じる。もしくは不安を助長するような行動をとる

・期待する。

・実力以上のものを発揮しようとする

・言葉や行動が感情に支配される。

※結果や得点に絡むことは、基本的に全てNGだと思ってください。

 

≪OKな行為≫

・得点を期待せず、解くことに集中する。

・解けない問題にこだわらず、すぐ飛ばして次の問題に取り組む

・目標点を忘れる。

・リラックスしている

・ネガティブな感情を持たない。

・「頑張って」と言われても、「自分のベストを尽くすのが大事だ」と頭の中で変換する

・実力を発揮すれば得点が後からついてくる、と開き直る。

・機械作業に徹する(問題文を読み、頭で情報を処理し、右手で解き、マークする、の連続行為を行ってくるだけ)

・感情を排除し、冷静に淡々と問題を処理する

※結果や得点を忘れ、感情を排除し、穏やかに過ごすと良いです。

 

≪GOODな行為≫

・これまで関わってくれた人への感謝の心で満たされる。

・面白がったり、楽しんだりする気持ちで過ごす。

・顔が自然と笑顔になっている。

・自分の練習量と練習内容に自信を持ち、安心して解く。

◆日本一徹底して東大対策を行う塾 東大合格「敬天塾」

弊塾のサービスは、全てオンラインで受講が可能です。
地方の方、仮面浪人の方、社会人受験の方など、広く皆さんにご受講いただけます。
ご希望のサービスを、以下からお選び下さい。

【2021年に東大を受験したい方】
≪東大文系受験者対象≫敬天塾プレミアムコース生徒募集はこちらから
≪東大文系受験者対象≫オープン授業【東大文系数学】はこちらから

【数学・英語の基礎を学びたい方】
≪新高1・2生対象(復習したい高3以上・先取したい中学生もOK)≫ベーシックコースはこちらから

【敬天塾について知りたい方】
敬天塾の理念
敬天塾からの東大合格者インタビュー(ノーカット)はこちら
東大生や東大卒業生への指導依頼はこちら
スタッフの募集ページはこちら

スタッフの募集ページはこちら

フォロー大歓迎!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)