娘へのメッセージ

(1歳の時と同様に、2歳のお誕生日記念に、娘に対する手紙形式で書いてみました)

さきちゃん、ハッピーバースデー!!
無事に大きく育ってくれて、ありがとう。
ママとパパは、さきちゃんからたくさんの幸せをもらっているよ。

いつも寝る前に「さきちゃん、大好きだよ。生まれてくれて、ありがとね。パパとママを選んでくれて、ありがとね」と言ってるよね。
そろそろ意味がわかってきたかな?

先日、「さきちゃん、大好きだよ♡」と言ったら「もういっかい!」とママにおねだりしたね。
ママが再度「さきちゃん、大好きだよ♡」と言ったら、照れて喜んでくれたね!
嬉しかったよ!

さきちゃんが大好きなものは、この1年でたくさん増えたね!
アンパンマン、いないいないばあ(特にうーたんとワンワン)、英語のしまじろうDVD、お歌、踊り、パズル、ボタン、お絵描き、ぬいぐるみのお世話、ままごと、階段、自転車、救急車、鍵、動物(特にゾウと犬と鳩)、とうもろこし、みそ汁、お野菜、果物(特に桃やバナナ)、パン、歯磨きの絵本、ブランコ、ベビーカー、プーさんのレインコート、長靴などなど。

保育園の帰り道に駐車場でアリさんを探すの、ママも結構好きだよ(笑)。
さきちゃんのおかげで、以前よりも動物に敏感になったよ。
さきちゃんがいない場でも、心の中で「ポッポだ!可愛い!」などつぶやいちゃってるよん。

道端の木の葉っぱに対して、「こんにちは」と言って頭をぺこりと下げたり、
「バイバイ」と言って手を振ったりするのも、可愛くて大好き。
植物も生きとし生けるものなんだなぁと、学ばせてもらってるよ。

さきちゃんのおかげで、心が豊かになっているのを実感しているよ。
和歌を詠もうとすると、さきちゃんのことばかり。

 たのしみは吾子が「チュ」と言い
ほっぺたに可愛くチューをしてくれるとき

「お母さん」と初めて吾子が言えし日に
ママはお母さんになつた気がする

我がボタン小さき指が外し留め
また外すのを褒めつ見守る

おかげで毎月の歌壇で、新人で下手っぴながらも、票を入れてもらってるよ♡

さきちゃんから教えてもらったことは、
「子どものペース」と「大人のペース」は違うんだなということだよ。
無理に大人のペースに合わせようとすると、お互いに大変になるね。
これからも時間に余裕を持って、出かける準備などを進めるね。

また、さきちゃんの要望に応えると、こっちの言うことも、素直に聞いてくれやすいね。
やりたいことを尊重することの大切さを学んだよ。
遠回りで階段の上り下りをしたり、
持っていきたがるものを持っていかせたり。

晴れの日に、レインコート着て、長靴を履いて出かけちゃうね(笑)。
お風呂にも、ぬいぐるみを持っていっちゃうね(笑)。
こうやって、ママとパパは寛容さが強化されるんだろうねー。

今さきちゃんが言えるのは、何単語なんだろうね。
「こっ」って言ってた「抱っこ」もちゃんと言えるし、りんご🍎のイラストを見て「Apple」と言うし、「だいじょうぶ?」も言えるね!
パパが仕事部屋に行くと、「パパ 行っちゃったねー」と二語文を言うね。

そのうち「コレなあに?」や「なんで?」の攻撃が始まるのが楽しみだよ♫
保育園でのことも、語ってくれるようになるのかな♪

11月にはお姉ちゃんになるさきちゃん。
どんな赤ちゃん返りをするのか、今から楽しみだよ。
もし欲しかったら、1年以上ぶりの授乳もしてあげるよ。飲み方思い出すかな?噛まないでね(笑)。

転んだとき、基本的に「いち、に、さーん!」と言えば、元気に立ち上がるさきちゃん。
痛かったときにママに抱っこを求めて、抱っこすると安心してすぐに泣き止んでくれるのも可愛いよ。
テレビを見るとき、ママのお膝に座ることを促すと、いつも座ってくれるのも可愛いね。

ママはさきちゃんから、たくさんの癒しをもらっているよ。
さきちゃんが生まれてきてくれて、お母さんにならせてもらえたことで、ママは幸せいっぱいだよ。
本当に本当に、生まれてきてくれて、ありがとう!!
さきちゃん、大好きだよ\(//∇//)\

(1年前の写真)


(保育園の夏祭りでの写真)

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)