映像授業【東大文系数学 論理編】

敬天塾の映像授業【東大文系数学】「単元別」販売のページです。

論理編は3回の授業です。資料もダウンロード・印刷可能なので、
全て「予習(解くだけでなく、解答・解説を熟読)→授業動画を視聴→復習」の順で取り組んでいただきたいと思います。

◆授業内容と動画時間

論理① 方程式・存在/任意・背理法/対偶命題 約2時間
論理② 式と証明 約1時間半
論理③ 値域/軌跡、順像法/逆像法、置換、独立と従属 約2時間20分

◆敬天塾 論理編の特長

東大文系受験に必要な論理を3回にギュッとまとめて解説しています。
教科書通りに勉強すると、必要十分条件や、逆・裏・対偶、背理法などの用語の解説ばかりで、あまり深いところまで説明されないことが多いと思います。しかし、数学は論理の学問と言われることもあるように、実は一見すると論理が関係ないような単元や問題でも、背景には論理が必ず関わっているのです。
この講座では、教科書的な説明はもちろんのこと、独立と従属、順像法や逆像法といった関数や方程式の分野に根柢から関わる概念をキチっと説明し、答案作成に使いこなせるように指導しています。
特に順像法や逆像法は、東大文系で頻出の「通過領域」をマスターするには必須の概念ですから、必ず理解したい内容です。

また、値域と軌跡、線形計画法は、実は定義を確認すると非常に近い問題パターンであることも、この講座をみればよくわかると思います。
これまでバラバラだった知識の点が、線でたくさん結ばれて、キレイな図形を描いていくような快感を、ぜひ味わってください。

◆【特典】

論理編は全ての単元のなかで最初に学んでいただきたいので、
おまけで「数学が苦手な人が知らない勉強法5ヶ条」の動画(約2時間)と資料もプレゼント致します。
※過去に行った無料イベントのアーカイブ動画です。

◆充実した資料と問題数

参考例:論理①
◇予習用
・予習用課題7ページ【28問】
・予習用課題 解説3ページ(A4を左右に分けた二段組み)
◇解説授業用
・論理① 方程式·存在/任意·背理法/対偶命題2ページ
・論理① 書き込み解説24ページ
・無理数の相等 補足プリント1ページ(二段組)
・方程式の解法フローチャート1ページ
・場合分けの論理 問題のみ1ページ
・場合分けの論理 解説つき1ページ

資料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)