2019年 東大国語 第3問(漢文)『明夷待訪録(めいいたいほうろく)』解答(答案例)と現代語訳

はじめに

難易度「やや難」です。
「対比」に注目して解きましょう。

答案例とプチアドバイス

(一)傍線部a・d・eの意味を現代語で記せ。【各0.5行】

a僅カニノミナラザル

※実際は書き下し文ではなく、白文に返り点のみ

答案例:(単に)これだけではない

プチアドバイス:累加形(限定形の否定)の応用版。東大漢文の句形は応用されている箇所に傍線が引かれがちなので、原理を理解しておく必要があります。

 

d 草野

※実際は書き下し文ではなく、白文に返り点のみ

答案例:民間

プチアドバイス:「草の根運動」や「草莽崛起(そうもうくっき)」などの語を知っていれば、思いつけたかもしれません。

 

e 与カルコト

※実際は書き下し文ではなく、白文に返り点のみ

答案例:関与しない

プチアドバイス:「与」は多義語の代表例ですね。漢文は句形の暗記で終わったら知識不足です。漢文語彙の力も磨きましょう。

 

(二)「敢ヘテ非是サズ」(傍線部b)を平易な現代語に訳せ。【1行】

※実際は書き下し文ではなく、白文に返り点のみ。

答案例:自分で政策の是非を判断しようとはせず

プチアドバイス:「平易な」などの条件付き現代語訳問題であっても、現代語訳問題の場合は、傍線部に解答を挿入して、無駄な重複が無いかを確認しましょう。
この設問では「天子も」という主語を入れるのは良くないです。
「自ラ」の訳として「天子自ら」とするのは良いでしょう。

 

(三)「朝廷勢利本領一変」(傍線部c) とはどういうことか、わかりやすく説明せよ。【1行】

※実際は書き下し文ではなく、白文に返り点と送り仮名。

答案例:学校が朝廷の情勢や利権を理由に、その本分をすっかり変えたということ。

プチアドバイス:「以」(理由)は多様な解答が認められたはず
正答例?)~によって・~のために・~のせいで 

 ※言葉足らずでわかりにくいので減点の可能性もある
正答例)~を求めることによって〔ために・せいで〕
正答例)~に影響され・~に左右され・~を理由に・~に合わせて
正答例)~が ※主語としての解答も文脈的に可能かと思われる

 

(四)「亦之ヘリ」(傍線部f) とあるが、 なぜ「亦」と言っているのか、本文の趣旨を踏まえて説明せよ。【1.5行】

※実際は書き下し文ではなく、白文に返り点のみ

答案例:学校は、社会の是非を判断するという役割に加えて、有能な人材が来なくなり、人材養成の役割までも失ったから。

プチアドバイス:「亦」は「モ亦(また)」とも言われる語。なので、「~だけでなく〔に加えて〕、~も失ったから」という構造の文にすると、伝わりやすくなります。

本文と現代語訳の併記(JPEG)

本文と現代語訳の併記(PDF)

2019文『明夷待訪録』現代語訳

現代語訳

 学校は人材を養成するため(の機関)である。
そうではあるけれども、古代聖王は、その(=学校を作った)意図は、
単にこれだけではない。
(古代聖王は)必ず天下を治める政策が全て学校から提案されるようにさせて、そうしてやっと、学校を設置した意図がやっと満たされる(と考えた)。
天子が正しいと認めたことは、必ずしも正しいとは限らない。
天子が正しくないと非難したことは、必ずしも正しくないとは限らない。
天子もまた、決断に当たっては自分から(政策の)是非を(独断で)決めようとはせず、その(=政策の)是非を学校において、公論させた。
こうやって、人材を養成するのは学校の一つの役目ではあるけれども、
学校は単に人材を養成するためだけに設置されたのではないのである。

 夏・殷・周という理想の治世が終わった後の時代、天下の(政策の)是非は専ら朝廷で決定されている。
天子があることを栄誉だと判断すれば、群臣は急いでそれを正しいと褒め称え、天子があることを恥だと判断すれば、群臣は投げ捨ててそれを正しくないと貶す。
そうやって、その世に学校と言われるものは、科挙のために争い、富や地位のために心をこがす場所となった。
また、結局、(学校は)朝廷での権勢や利益(を得る)ため(の場に)、その本分をすっかり変えた。
そうして、男子の中で才能や学識がある者は、さらに、しばしば自力で民間から頭角を現し、学校は初めから関与することがない。
結局、(学校は)人材を養成するという一つの役目もまた失ってしまった。

【さらに深く学びたい方のために】

敬天塾では、さらに深く学びたい方、本格的に東大対策をしたい方のために、映像授業や、補足資料などをご購入いただけます。
ご興味頂いたかたは、以下のリンクからどうぞご利用下さい。

映像授業【東大漢文 過去問演習 対編】(2001年『対禹問』・2005年『庸間斎筆記』・2019年『明夷待訪録』解説付き

映像授業コース【東大古文・漢文】

敬天塾オリジナル_漢文語彙テスト(オリジナル語彙一覧付き)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)