2009年 東大国語 第3問(漢文)『梅花無尽蔵』解答(答案例)

はじめに

室町時代の禅僧が作った詩とその説明文から出題されました。
詩と説明文とのセットというと、2001年文科第3問『蘇小小墓』『李賀詩解』もそうでした。
共通テストでも詩と説明文はセットで出されるので、ぜひ訓練として解いておきたい問題です。

答案例とプチアドバイス

(一)「掛壁間逾月、坐臥質焉」(傍線部a)とあるが、なぜそうしたのか、説明せよ。【1行】

答案例:友人に詩や言葉の書き添えを頼まれた絵の意図がわからず、解き明かすため。

プチアドバイス:理由説明問題では直接の理由も添えたいです。
なぜ昼も夜も自問自答したのでしょうか?

 

(二)「豈非一張琴邪」(傍線部b)をわかりやすく現代語訳せよ。【1行】

答案例:まさに松風の音色で一張の琴を象徴しているようではないか。

プチアドバイス:詠嘆の句形が苦手な人は、訳語から覚えると良いですよ。
「なんと~ではないか」は「~ならずや」、
「なんと~であることよ」は「~なるや」です。

 

(三)「神廟之片言、頗与絵事合符」(傍線部c)とあるが、ここで「絵事」が指しているものを文中から抜き出して三つあげよ。

解答:梅・(長)松・(一)亀

プチアドバイス:「趙汴・琴・亀」と間違えた人もいると思います。
傍線部を訳すと、絵の方の語を抜き出すべきだとわかりやすいですよ。
傍線部の訳:北宋の神宗皇帝が語ったちょっとした言葉は、ものすごく絵の内容と合致している。

 

(四)空欄□にあてはまる文字を、文中から抜き出せ。

解答:琴

プチアドバイス:押韻の問題でも、東大らしい難しめの問題でした。
みんなが知っている偶数句末ではなく初句を□にしていますね。
しかも「音」はonだと誤解しがちです。
ルールは隅々まで覚えること、冷静にいろんな熟語を思い出して判断する力が求められています。
※inと読む「音」の熟語は「母音・子音・福音」など。

 

(五)「此心」(傍線部e)とは誰のどのような心か。この詩の趣旨をふまえて簡潔に説明せよ。【1.5行】

答案例:趙汴の、役人として剛直な一方で、松風を琴の音色に感じる風流な心。

プチアドバイス:設問文に「この詩の趣旨をふまえて」とあるので、実際の趙汴がそうだったかは無関係です。

【さらに深く学びたい方のために】

敬天塾では、さらに深く学びたい方、本格的に東大対策をしたい方のために、映像授業や、補足資料などをご購入いただけます。
ご興味頂いたかたは、以下のリンクからどうぞご利用下さい。

映像授業【東大漢文 過去問演習 漢詩編】(1998年元稹「三遺悲懐」・2001年『蘇小小墓』『李賀詩解』・2009年『梅花無尽蔵』・2016年蘇軾「寓居~」解説付き

映像授業コース(旧オープン授業)【東大古文・漢文】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)