東大文一の受験生が最低限知るべき7個のポイントまとめ

◆東大合格塾「敬天塾」◆

1期生合格率100%(2018受験生) 立ち上げ初年度から、東大合格者を輩出。 1年後の東大合格を目指すなら、私の塾の門をたたけ!

一人の先生が、全科目のバランスが取れた最適な戦略を指導
日本一、東大の過去問を徹底的に分析
塾生自らが、解法を発見し、習得する力を育成
東大の過去問を、上から見下ろす経験を毎週体験
最新情報、先端情報をすぐに提供
受験くらい余裕でクリアして、その後の人生で差を付けろ!

東大文一の受験生が最低限知るべき7個のポイントまとめ

今日は文科一類(文一)です。

image

<正式名称は東京大学大講堂だけど、通称は安田講堂>

 

①基礎情報

まずはいつも通り、基礎情報のまとめを。

定員:401名
倍率:約3倍(つまり1203名を超えると、センターの足切りが発生)
合格者:404名(2018年)
進振り:主に法学部(他学部への進学も可能)
入試科目:外国語、数学(ⅡBまで)、国語(現古漢)、地歴(日本史、世界史、地理から2科目)

②文一は文系の最高峰

文科一類といえば、日本の文系の最高峰、まさに日本の文系受験生の憧れであり頂点です。

東大文系の学生であっても、文一とそれ以外では、ちょっと扱いが変わりますし、
高校や予備校としても文一は特別扱いされます。
では、その理由は何なのか?
理由をご説明していきましょう。

③理由その1 合格最低点

一つ目は、入学の難易度、つまり合格最低点の高さでしょう。
私の記事ではおなじみの、合格最低点のグラフをご覧ください。
東京大学(東大)の合格最低点の推移(文系)2018年(平成30年)まで

3つのグラフが、同じように推移していると思いますが、常に一番上にあるのはグレーのグラフ(文一)なのが分かるでしょう。
ほとんど差がないではないかと思われるかもしれませんが、その差が大きいのです。
東大受験生は、5点や10点の差をどう埋めるかを常に考えて受験勉強を送ります。英語は70点取るか、75点取るかで大問題なのです。

また、東大に限らない話ですが、受験というのは合格最低点付近が最も多く、合格者が分布します。
すると、文一は不合格でも文二は合格する人が非常にたくさん生まれます。

文一は他より10点ほど合格最低点が高いのですが、たかが10点でも非常に大きな10点なのです。
そういう意味で、文一は日本の最高峰なのです。

④理由その2 最も権威のある法学部へ進学するから

二つ目として、文一は法学部へ進学する学生が多いからでしょう。
東大の文系学部には、法、経済、文、教育、教養などの学部がありますが、その中でも法学部に最も権威があります。

ちなみに、大学の偏差値ランキングなどを見ればわかりますが、日本の大学の学部には概ね法学部を頂点としたランキングがあります。
つまり、どこの大学でも法学部が一番偏差値が高くなりがちです。
この理由は簡単で、日本の大学はどこでも東大に対して「右にならえ」をする傾向があるからです。

では、なぜ東大の法学部には権威があるのでしょう?

⑤東大は官僚を養成するために設置された。

それは、東京大学が、そもそもは明治時代に官僚養成のための学校として設立されたからです。
江戸時代から明治時代になり、立憲体制を構築することになりますが、その体制を運用するための実務家が必要でした。
ということで、主に官僚を養成するための学校がすぐにでも必要になり、東京大学法学部が設置されます。
(当時は「帝国大学」という名前でしたが)

ちなみに、東大法学部の中には法学科と政治学科がありますが、
はじめは法学科しかなかったところ、法学部に進学したくせに法律や官僚に興味のない学生が増えてきて、受け皿として政治学科をつくったそうです。

話を戻して、つまり、東京大学が設立された時点で最も権威を与えられたので、今もその流れが残っているというわけです。

今でも、東京大学法学部が、特に重視される世界があります。もちろん官僚の世界です。

⑥東大法学部は官僚になる人がたくさんいる

2016年度の官僚試験に合格した人数のランキングを見つけたんですが、
1位 東大459人
2位 京大151人
3位 早稲田148人
4位 慶応91人
だそうですから、東大が圧倒的です。

官僚というのは、出身大学や理系文系に関係なく、試験に通ったら採用されるのですが、
採用人数のうち約45%が東大で、その3分の1以上が法学部系出身です。

この年で言うと、外務省は東大法学部系から11名採用されていますが、東大の法学部系以外からは1名しか採用されていません。

と、このように、官僚になるには東大法学部が優勢なのです。

そのため、東大法学部の中には、入学後1年生からダブルスクールに通って、試験対策をする人もいます。

僕の友人でも官僚がいますが、彼らは寝ずに仕事をしているようです。霞が関に寝泊りは当たり前、身を粉にして国のために尽くしているそう。
政治家との絡みで批判されることも多いですが、彼らも必死なのです。是非とも労ってあげて下さい。

⑦東大文一しか入れない「緑会」

しかし、東大文一が結束しているのは、官僚になってからではなく、在学中からです。
例えば、「緑会(みどりかい)委員会緑会(みどりかい)委員会緑会(みどりかい)委員会」という組織があります。これは、東大法学部の学生で組織されている団体です。

僕も詳しくは良くわからないんですが(文一ではないので)、法学部の学生は自動的に緑会員になるらしく、なにやら色々と活動しているようです。

ちなみに、同じように理三には「鉄門倶楽部」というのがあります。これは昨日の理三の記事でも書きましたので、良かったらご覧ください。
この「鉄」と」「緑」を取って名付けたのが、有名な東大専門塾の鉄緑会(てつりょくかい)です。

◆東大合格塾「敬天塾」◆

合格率100%(1期生) 立ち上げ初年度から、東大合格者を輩出。 1年後の東大合格を目指すなら、私の塾の門をたたけ!

一人の先生が、全科目のバランスが取れた最適な戦略を指導
日本一、東大の過去問を徹底的に分析
塾生自らが、解法を発見し、習得する力を育成
東大の過去問を、上から見下ろす経験を毎週体験
最新情報、先端情報をすぐに提供
受験くらい余裕でクリアして、その後の人生で差を付けろ!

コメントを残す