東大文三の受験生が最低限知るべき6個のポイントまとめ

◆東大合格塾「敬天塾」◆

1期生合格率100%(2018受験生) 立ち上げ初年度から、東大合格者を輩出。 1年後の東大合格を目指すなら、私の塾の門をたたけ!

一人の先生が、全科目のバランスが取れた最適な戦略を指導
日本一、東大の過去問を徹底的に分析
塾生自らが、解法を発見し、習得する力を育成
東大の過去問を、上から見下ろす経験を毎週体験
最新情報、先端情報をすぐに提供
受験くらい余裕でクリアして、その後の人生で差を付けろ!

東大文三の受験生が最低限知るべき6個のポイントまとめ

今日は文科三類(文三)です。
最後です。

image

<受験生のあこがれ、安田講堂>

①基礎情報

定員:469名
倍率:約3倍(つまり約1407名を超えると、センターの足切りが発生)
合格者:472名(2018年)
進振り:文学部、教育学部、教養学部など
入試科目:外国語、数学(ⅡBまで)、国語(現古漢)、地歴(日本史、世界史、地理から2科目)

②入試の難易度は文二と同じくらい

文三は文系の中で最大の定員です。一応、文系の中の最大勢力です。
しかし、入試の難易度はほとんど文二と同じ。
※これは文二の時にも書いたので、ご覧ください。※これは文二の時にも書いたので、ご覧ください。

③その他の学部

文三の人に言うと怒られるかもしれませんが、文三の進学先である文学部と教育学部は、その他の学部です。
日本の大学の学部にはヒエラルキーがあり、法学部を頂点として、経済学部が次点に来ます。
文学部や教育学部はかなり下の方。
文一が法学部、文二が経済学部となっているので、文三はその他の学部に進学したい制度の窓口として設置されたのだろうと、想像に難くありません。(このあたり詳しくご存じの方、教えてください)

実際に、文学の中の学科の名前を見ても、かなり幅広く存在しています。
1思想文化学科
・哲学
・中国思想文化学
・インド哲学仏教学(イン哲)
・倫理学
・宗教学宗教史学
・美学芸術学
・イスラム学
2歴史文化学科
・日本史学
・東洋史学
・西洋史学
・考古学
・美術史学
3言語文化学科
・言語学
・日本語日本文学(国語学)
・日本語日本文学(国文学)
・中国語中国文学
・インド語インド文学
・英語英米文学
・ドイツ語ドイツ文学
・フランス語フランス文学
・スラヴ語スラヴ文学
・南欧語南欧文学
・現代文芸論
・西洋古典学
4行動文化学科
・心理学
・社会心理学
・社会学

④いかにも東大(イカ東)が集まる文三!?

いかにも東大生、略して「イカ東」とい言葉があります。
特徴は
・勉強ばかりしてきて、オシャレに気を使ったことがない
・チェックのシャツ
・白いスニーカー
・ズボンにイン
・頭の回転が速いから早口
・でも口下手
ファッション ダサい に対する画像結果

個人的には
「東大だけじゃないだろ!!」
と言いたいところですが、やはり東大っていうと、こんなイメージなんでしょう。
最近は東大をネタにしたテレビ番組も多いですしねぇ。
テレビに出る東大生はキャラが濃い人ばかりなので、平均的な東大生はいないと思ってよいと思いますがね。

話を戻しますと、そのイカ東が文三に多いということなのですが、果たしてどうなのでしょうか!?

⑤変わり者が多い文三

文一は、日本最高峰!格式高い法学部(偏見)
文二は、ちょっとチャラくて遊んでる。でも就職はしっかり良いところに決めていく(偏見)

では文三はどうかと言うと、ちょっと存在感がなくて、変わってる人が多いイメージ。(偏見)

僕の経験という狭い見識からの話ではありますが、文三って「法律と経済に興味はないけど、東大に入りたい人の集まり」という側面がなきにしもあらず。
法学部や経済学部の権威には興味がなく、サブカルチャーに興味があるという点で変わった人が多そうですしね。
すると、やはりイカ東が多いのも納得のような気がします。

単なる愚痴かもしれませんが、僕の進学した教育学部なんて、一学年で100人しかいないような弱小学部でした。同じ100人でも、医学部には勝てない逆立ちしても勝てません。
悲しい現実。。。
理一から教育学部に進学した私が、いかに“変わり者”か分るでしょう。

⑥就職に不利な文三

そういう事情があるのかわかりませんが、文三は就職に不利と言われます。
実際のところは、東大という次点で有利なのでしょうが、文一(法学部)、文二(経済学部)と比べると不利なのも納得がいくような気が。
やはり文学部とか教養学部は、会社から少し敬遠されるようです。

<h3⑦女子が多い

男子受験生に朗報!!!!!!
文三は女子が多いのが特徴です。これは重要ですね。

まず、理系に女子が少ないっていうのは、今も昔も同じでしょう。僕が現役の頃は、50人のクラスに3人の女子でした。
東大全体の女子比率は約20~30%程度です。つまり東大は「今のトレンドである女性活躍」の面でいうと、後進的。
だから、東大女子に対して住宅への優遇措置が取られたりするんでしょうね。

話を戻して、文三は文学部とか教育学部なんかへの進学が多いですから、やはり女子が集まり易いです。理系からしてみると、憧れの場所が文三でした(笑)

ということで、文三は様々な人が集まる場所です。東大生になりたくて、将来にこだわりのない人はここへ

◆東大合格塾「敬天塾」◆

合格率100%(1期生) 立ち上げ初年度から、東大合格者を輩出。 1年後の東大合格を目指すなら、私の塾の門をたたけ!

一人の先生が、全科目のバランスが取れた最適な戦略を指導
日本一、東大の過去問を徹底的に分析
塾生自らが、解法を発見し、習得する力を育成
東大の過去問を、上から見下ろす経験を毎週体験
最新情報、先端情報をすぐに提供
受験くらい余裕でクリアして、その後の人生で差を付けろ!

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)