東大文三の受験生が最低限知るべき6個のポイントまとめ

+3

日本一徹底して東大対策を行う塾 東大合格塾「敬天塾」

東大受験の合否を左右する情報を発信しています! 

 

プチシリーズ第三弾!今回は東大文三です!

あくまで受験生向けの情報に絞って提供しております。

①東大文系と言っても個性がある

今回で文系の科類は終わりですね。

文系の三回で気付いて欲しかったのは、科類によって個性がある、雰囲気が異なるって事です。

早稲田で言うと、政治経済学部と商学部、スポーツ科学部だと、かなり雰囲気が違いそうっていうのは、外からの人間でも良く知られています。

しかし、これだけ注目されるのに、東大の情報はあまり世の中に出回っていません。下手すると、東大受験生でも科類のことが分かってない事すらあります。

文一でも、文三でも、理一でも東大でしょ!?って感じで、一緒に扱われることが多いからでしょうか。

例えば、最近有名になってきた言葉で「イカ東(いかとう)」っていう言葉があります。

「いかにも東大生」の略で、僕が在学中にもあった言葉です。

どう意味かと言うと・・・

・勉強ばかりしてきて、オシャレに気を使ったことがない

・チェックのシャツ

・白いスニーカー

・ズボンにイン

・頭の回転が速いから早口

・でも口下手

まあ東大だけじゃなくて、全国の大学にいるんでしょうけど、やはり東大っていうと、こんなイメージなんでしょう。

で、話を戻しますと、東大の中にも個性があります。

文一は法学部への進学率が高いので、日本最高峰!格式高い雰囲気ですね。

文二は、ちょっとチャラくて遊んでる、でも就職はしっかり良いところに決めていくイメージです。

②文三は多種多様

では文三はどうかと言うと、ちょっと存在感がなくて、特徴がない。多種多様というか、変わってる人が多いイメージですかね。

なんて言えばいいんですかね~、血液型で言うとAB型みたいな感じでしょうか。ただ単に少ないだけじゃなくて、バラエティに富んだ感じ。

でも、人数で言うと文三は文系で一番多いんですよね。

多分、これも進振りの影響かもしれません。

文一はほぼ全員が法学部に行く、文二はほぼ全員が経済学部に行く。

でも文三はどこに行くか決まってません。主に文学部、教育学部、教養学部の三つに進学する人が多いんですが、、、

③文三の進学先は下っ端

正直言ってしまえば、日本では文学部も教育学部も、権威があまりありません。

やっぱり文系学部で言うと、法学部が一番権威がありますし、次が経済。

東大教育学部なんて、一学年で100人ちょっとしか進学しないような、マイナー学部ですからね。

僕は理一から教育学部に進学しましたが、どれだけ変わってるかお判りでしょう(笑)

ちなみに、僕が進学した教育心理学っていう所は、教育学部の中でも、さらに変わった所です。同期は20人弱だったかなぁ。

と、話が脱線したので戻しますが、やはり文系の学部って言うと、どうしても法学部や経済学部に権威が集まりますね。

さらに言えば、教養学部って言われても、何をしている所が分かりません。多分、ほとんどの東大生が、教養学部では何を研究しているか分からないのでは?

ちょっと謎の学部です。

④就職に不利!?

あと、これは受験生にとっては大事な情報ですが、文三って就職に不利って言われてます。実際のところは、東大なので就職には有利なのでしょうけど、現実に就活が上手くいかない東大生も何人か知ってますからね。

やはり文学部とか教養学部は、会社から少し敬遠されるようです。

とは言っても、文三が文系の中では一番入り易いのです。入り易いというのは、合格最低点が低いという事。(これは、ここ最近の傾向です。)だから、とにかく東大に入りたい文系受験生であれば、文三がオススメです。

東大は、文一でも文二でも文三でも、全く同じ入試問題ですから、純粋に比較できます。

なお、一応言っておくと、文三は合格最低点が一番低いですが、センターの足切りの点数は一番高いことが多いですね。

と、そんな状況から文三は文系最大の派閥でありながら、ちょっと変わってるよねっていうイメージ。実際にオタクが多いなんて言われることもありますけどね。

⑤女子が多い

あと、文三は女子が多いというのが通説!これは重要ですね。

まず、理系に女子が少ないっていうのは、今も昔も同じでしょう。僕が現役の頃は、50人のクラスに3人の女子でした。

東大全体で2割くらいが女子って最近聞きました。そんなもんです。

でも文三は文学部とか教育学部なんかへの進学が多いですから、やはり女子が集まり易いですよね。理系からしてみると、憧れの場所が文三でした(笑)

とは言っても、女性比率50%まではいかないと思いますけどね。

ちなみに、東大の中で最も女子率が高いのが、文三の中でもフランス語選択のクラスと言われます。フランス語に女子が集まるというのは、最近も聞いた話なので、恐らく昔から続く傾向なのでしょう。

という事で、文三についてはこのくらいでしょうか。

東大受験に興味がある方は、敬天塾に関するこちらもご覧ください。
  ↓
◆日本一徹底して東大対策を行う塾 東大合格「敬天塾」

塾長が敬天塾の英語の先生を紹介している動画です。(3分弱です)

敬天塾のプレミアムコース・ベーシックコースでは、こんなスゴイ先生から教わることができますよ♪

 ↓

東大受験eマガジン「知恵の館」
東大受験の合否を左右する情報を発信しています! 

オープン授業東大文系数学
東大文系受験で高得点を取ろう!新高3生・高卒生向け、入塾審査なしの手軽に申し込めるプランです。 

 ↓約1分の紹介動画

オープン授業【東大文系数学】バナー

ベーシックコース
新高1・2の学年で東大合格レベルの数学・英語の基礎を学びたい方向け
(先取りしたい中学生や、復習したい高3・高卒生・社会人受験生も受講可能です♪)

 ↓約30秒の紹介動画

ベーシックバナー

プレミアムコース
東大に合格したい新高3生・高卒生を8名限定で募集 

 ↓約30秒の紹介動画

バナー大きめ

東大生・東大卒業生の家庭教師派遣
個別で相談にのってもらいたい方向け 

家庭教師バナー

◆敬天塾公式HP
https://exam-strategy.jp/

◆東大に文理両方で合格した男 受験戦略家 平井基之がお受けしているお仕事

◇塾や学校の東大受験サポート
東大コースを強化したい・設置したい塾や学校に赴き、東大受験対策に関する提案、助言、指導を行います。
・「何が原因で受からないか」課題の整理
・課題克服のための戦略策定
・対生徒・保護者・スタッフ・教員向けの面談や講演(オンライン可能)
現場に応じた具体的なアドバイスをさせていただきます。

詳細はこちら

◇本や雑誌、コラムの執筆
コラムや会報誌への寄稿は多数。
著作などの紹介はこちら

フォロー大歓迎!

+3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)