中学生でも出来る東大英語研究【新シリーズ】

中学生でも出来る東大過去問研究!!本編を始めていきましょう。

 

今回は新シリーズの初回。趣旨説明はこちらからご覧ください。

まずは何回かにわけて、英語です。

 

過去問研究っていうと、すぐに問題を見て難しいとか簡単だって言う人がいますが、それは止めましょう。娯楽としてそうするのは構いませんが、分析や研究をするならやめて下さい。

まずは基本情報を徹底的に集めます

 

実施日時は2月26日(日)14:00~16:00の120分。

東大入試は2月25日に数学と国語、2月26日に理科社会と英語が実施されますが、英語は二日目の後半、つまり最後に実施される科目です。

 

ちなみにこの順番は採点に時間がかかる順だそうです。合格発表までに確実に採点を終わらせるための工夫でしょうね。後述しますが、英語は選択肢の問題が多いから採点に時間がかからないです。多科目は、ほとんど全てが記述問題ですので。

 

東大英語は非常に変わった科目で、120分の時間のうち、リスニングが途中で実施されます。

開始から45分経過した時に、急に教室内に放送が流れだして、リスニングの問題が始まります。リスニングが30分間続いたあと、残り45分がまた無音の時間。

こんな変わった構成の入試問題は珍しいですし、東大だという事もあって有名です。

 

また試験問題を見ればわかりますが、ちゃんとリスニングの問題も問題冊子の真ん中辺りに印刷されています。もう少し細かく言うと、大問が5問構成で、第三問がリスニングということ。

 

すると普通に考えて、第1問と第2問を前半45分で解き、第4問と第5問を後半45分で解くって見当を付けますね。

もちろん、この順番を入れ替えても良いわけですが、入れ替えるかどうかは、実際に解いてみた感触も参考にしつつ決めるのがベターです。

このシリーズの趣旨は、「中学生でも出来る」ってところ、つまり問題が解かずに研究するところにありますから、ひとまず順番通りに解くと仮定しておきましょう。

 

すると、リスニングは準備が出来るという事に気付けます。

先ほど書いた通り、東大リスニングは特別な冊子が配られて実施されるわけではなく、他の問題と同じ冊子に印刷されています。

という事は、事前にリスニングの問題文や選択肢の英語を読む事が出来るわけです。

 

 

東大のリスニングの問題は、問題文も選択肢が英語で書かれていますから、これを読んでおいてからリスニングを聞くのと、読まずにリスニングを聞くのでは、かなり大きな違いです。

 

だから、開始40分くらいで第一問と第二問を解き、5分間はリスニングの問題文や選択肢を読み、30分のリスニングに入るのが理想という事が分かります。

(もちろん早ければ早いにこしたことはない)

 

こういうポイントは、ネット上でもたくさん紹介されていますし、東大受験生なら常識なんですが、高校3年生になってから知って驚く人も多い。

現に、僕が現役生だったころは、全く知らずに夏休みの東大模試を受験するってなって、初めて知ってビックリしてました。

 

こんな感じで、全く問題を解かなくても読み取れる事はあります。次回は具体的に問題を見ますが、やっぱり解かずに(笑)、東大英語研究の続きを書いていきます。

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。

クリックしたとしても、ページが開くだけで特に何も起こりませんので、どうぞポチッとお願いします。

←このアイコンのクリックをお願いします!!

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記

平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。

東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。

選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。

受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 
◆お笑い×数学イベント◆
【主に学校や塾の先生、または先生志望の方が対象】
数学を魅力的に伝えたい!数学の面白さを伝えたい!っていう、数学の先生たちのためのイベント!「お笑い」の力を使うと、難しい数学の時間が、笑いっぱなしの楽しい時間になります。僕たちと一緒に、新しい数学の教え方を学びませんか?

<午前>
授業に役立つ!数学の面白さと魅力を伝える方法!〜お笑い×数学で生徒の興味とやる気を!〜【11/27開催】
センセイポータル:https://senseiportal.com/events/39125
ATND:https://atnd.org/events/83119
<午後>
役立つ!数学フェスティバル/日本お笑い数学協会主催【11/27開催】
センセイポータル: https://senseiportal.com/events/39126
ATND:https://atnd.org/events/83118

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma

過去イベントのイメージムービー
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

 

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)