【新シリーズ予告】中学生でも出来る東大過去問研究

今日は、新シリーズの予告です!!

こちらの記事で告知した通り、集中で、

東大の過去問研究をやっていこうと思います。

本当はそのリンク先にあるように短期シリーズになるかなと思ってたんですが、書くことを整理してたら、意外にもたくさんある事が分かったので、ちゃんとしたシリーズにしようと思います。

 

シリーズ名は見ればお分かりの通り、「中学生でも出来る東大過去問研究」

東大の入試問題というと、「難しく見てもどうせ何も分からない!!」って思って終わる人ばかりなのですが、実は中学生レベルで読み解けるものがたくさんあります。

 

 

何度も書いていますが、過去問というと、普通は高校三年生の秋~冬、つまり丁度今くらいの時期に解くと指導される事が多いと思います。

というか、これくらいの時期にならないと、過去問を解いてもあまり点数が取れないのです。

この時期までに過去問を解かせても、ほとんど点数がなくて変に落ち込んでしまったり、無意味な時間を過ごさせてしまう。だからある程度実力が付いてから解かせます。よってこの時期。

 

しかし、過去問の使い方は、自分の点数を確認だけではありません。

過去問題を数年分並べてみるだけで、読み取れる情報がたくさんあります。最近、本当に頻繁に書いていますが、戦略の初手は情報収集です。そして、情報収集で最も大切なのは、入試の研究です。

 

ということで、このシリーズは一般で言われている過去問研究とはちょっと違うスタンスで書いていきます。

 

 

学力がなくても過去問から情報は読み取れる

東大の受験勉強を始める前に、つまりあまり学力がないうちに過去問を研究したとしても、これくらいの情報を読み取ってほしい、というスタンスです。

だから、高校1年生や高校2年生、もっと言えば中学生でも読んでわかる通りに書いていこうと思います。

 

「東大の問題の研究なんて、どうせ無理」と思って何も情報を知らないかもしれませんが、東大に多数合格する進学校は、そういう情報が自然と、先生から生徒、先輩から後輩へ伝わり、常識と化します。

 

 

 

本気で東大に行こうと思ったら、学力が上がらなくても出来る事があります。学力で勝てないなら、せめて学力以外の事で勝ちましょう

という事で、次回は英語の研究から始めます。お楽しみに!!

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。

クリックしたとしても、ページが開くだけで特に何も起こりませんので、どうぞポチッとお願いします。

←このアイコンのクリックをお願いします!!

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記

平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。

東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。

選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。

受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 
◆お笑い×数学イベント◆
【主に学校や塾の先生、または先生志望の方が対象】
数学を魅力的に伝えたい!数学の面白さを伝えたい!っていう、数学の先生たちのためのイベント!「お笑い」の力を使うと、難しい数学の時間が、笑いっぱなしの楽しい時間になります。僕たちと一緒に、新しい数学の教え方を学びませんか?

<午前>
授業に役立つ!数学の面白さと魅力を伝える方法!〜お笑い×数学で生徒の興味とやる気を!〜【11/27開催】
センセイポータル:https://senseiportal.com/events/39125
ATND:https://atnd.org/events/83119
<午後>
役立つ!数学フェスティバル/日本お笑い数学協会主催【11/27開催】
センセイポータル: https://senseiportal.com/events/39126
ATND:https://atnd.org/events/83118

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:[email protected]
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma

過去イベントのイメージムービー
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)