イヤイヤ期対策☆第3弾
ママさんにぜひ教えたいアドバイスがあります!
イヤイヤ期を乗り越える「あの手この手」の情報を集めている中で、コレは特にいいね👍っていう3つです。
1、スマホのタイマー
子どもがYouTubeの見方を覚えてしまうと、エンドレスに画面に注目することになり心配ですよね。
スマホ育児は良くないって言われるし、視力も落ちそうだし。
そこで、我が家では子どもがYouTubeを見たがったら「5分だけ」見せています!
どうやって「5分だけ」にできるの?って疑問ですよね^ ^
全てのスマホにある機能かどうか、わからないですが、iPhoneならできます。
元々入ってる「時計」アプリ→「タイマー」→「タイマー終了時」の音選びの所で、下の方にある「再生停止」を選びます!
すると、設定した時間が経つとYouTubeが止まってロック画面になってくれます♫
ポイントは、スマホを子どもに渡す時点で「ママのスマホ、もうすぐ充電が無くなるからね」と言い聞かせておくこと!
この「予告」があるのと無いのとでは、素直に諦めてくれるかどうかが全く違います。
また、最初コレをやった時に、すかさずシャットダウンして充電コードにさしたことも良かったです。
娘は再起動の方法を知っていますが、それでも「スマホさんねんねだよ」と言ったら誤魔化せました。
まぁ、そのうち充電があと何%とかわかって、まだ充電しなくても使えることに気づくでしょうけれど、その時には「何分だけね」というお約束を理解してくれるようになるかな?
(ちなみにお約束の時間を教える時は、アナログ時計が良いそうです。うちの壁時計には、動物などのシールを時間ごとに12枚貼っています)
2、テレビのタイマー
テレビを見せ過ぎるのも心配になりますよね。
子どもが大好きなアンパンマンは、ほとんど前半後半で15分ずつになってるので超有り難いです。(姉のアドバイスで1年分くらい録画ストックがあり、助かっています)
また、「せめて知育の時間にしよう」と思って、友人から借りたちゃれんじEnglishのDVDも見せています。
英語やEテレの「にほんごであそぼ」は知育になるので、テレビを見せる罪悪感が減って助かります^ ^
さて、最近AmazonのファイヤーTVスティックを導入しました。テレビでプライムビデオ(プライム会員なら無料視聴できるものがいっぱい)や、YouTubeが観れます。
ただ、これはスマホのYouTubeと一緒で、エンドレスで見れてしまいます。。。
そこで、テレビも再生停止の機能が無いか探しました!すると、ありました\(//∇//)\
全てのテレビにある機能かどうかわかりませんが、うちのREGZAには「オフタイマー」がありました♫
このテレビを買って11年目にして初めて知りました(笑)。
参考までに、REGZAの場合はリモコンの「クイック」というボタンから探っていくと、「オフタイマー」がありました^ ^
うちの子はスマホで慣れてるからか、突然テレビの画面が消えても「終わっちゃったねー」とすんなり諦めてくれました☆
3、わざととぼけて間違える
最後のアドバイスは、お風呂に入るのを嫌がられた際にめちゃめちゃ有効だった方法です♫
ギャンギャン泣いて、「だっこー。あっちいくのー」と脱衣所からリビングに戻らせようとする娘に、心身ぐったりする日が続きました。
けれど、この方法を見つけてからはカンタンに入ってくれます!
まず必要な登場人物をご紹介します。
我が家はコレ!
特に娘は「ばいきんまん」が好きなので、この「ばいきんまん」を使っています。
顔のパーツは外せます。
ママが「ばいきんまーん!ばいきんまーん!」とお風呂の中に呼びかけて、
「はいっ!ばいきんまんだよ」と子どもに言って、別のキャラクターのオモチャを差し出します。
子供は「ちがうよー」と反応。
「あれっ?ママ間違っちゃった?!」と言って、再度、「ばいきんまーん!ばいきんまーん!」とお風呂の中に呼びかけて、
「はいっ!ばいきんまんだよ」と、また別のキャラクターのオモチャを差し出します。
子供は「ちがうよー^_^」と反応。
コレを繰り返すと、笑ってくれます。
2歳児でもお笑いの「天丼」ってやつを理解してるみたいです(笑)。
この「わざととぼけて間違える」テクニックは、姉がやってるのを見て学んだ方法です♫
姉が子どもに「さきちゃんの名前、何だっけ?さ・き・ほ?」ととぼけると、
子どもが「違うよー。さきこだよ!」と喜んで訂正していました。
それを何度も繰り返してご機嫌にしていました。
子どもって、こういうやり取りが好きなようですね。子ども番組を見ていても、カンタンなクイズを敢えて間違って、子どもたちが喜んで「何々だよー!」と訂正してるのを見かけます^ ^
以上、イヤイヤ期に使えるテクニックでした♫
ママさんパパさんのお役に立てたら幸いです!
(本文とは関係が無いけど、アンパンマン ミュージアムにて。バイキンマンのUFOに入れて喜ぶ娘)